ブログトップ

ずーっと大好き。

なぜかお弁当の話

今日はさわやか~な三陸ですが
暑かったぞっ!週末(滝汗)
室内の温度計、35℃だったからねー。

e0160568_11454837.jpg

                    「梅雨も終わりかっ?」


35℃は東北、特に沿岸ではあまりない気温だし
私が岩手に来た17年前にはなかったね~
真夏でも気温低く海も冷たすぎて入れないなんて年も
ザラだったし、お盆にホットカーペットなんてことも
あった・・・温暖化を身を持って知るわけですなっ。


震災から4カ月の今日だけど、あえて何も書かないで
おこう。なんか、そんな気分なのだ。


e0160568_11465039.jpg

                「よく、わからない気分だ」



でー、全く関係のないお弁当の話(笑)


兄ちゃん、ソイ君の学校では給食は小学校まででしたが
1年ほど前から 焼酎 小中共に給食になりました。


兄ちゃんは

「この豚汁、野菜のうまみが消えてるなぁ・・・」とか言う

アナタ評論家ですか?って感じの食いしん坊万歳野郎だったので

料理に対して厳しかった    残さず食べてくる。


ソイ君

何も言わない    残す もしくは 人にあげる


どっちがいい?


二人揃って言う事は


オムライス とか 
母がよく私に作ってくれた
3色弁当(肉そぼろ、 鮭、卵)とか
やめてくれと言う。

なんだかね~、スプーンとかフォークで食べるのが
恥ずかしいらしいのよ。

女子と男子の違いなのかな・・・


お弁当の鉄則 
母は意識して作ってるのに

茶・茶・茶

でいいから!と言われてしまうのだ。

ソイ君なんて、プチトマト嫌い・厚焼き玉子嫌いと来てるから
本当に難しい。

基本好き嫌いは認めず、出されたものはアレルギーとか
ない限り食べるというのが数少ない我家の掟だけど

二男ソイ君は人にあげるという
小賢しい手に出るからねぇ・・・・ 


でも、昨日のTVで娘さん、お母さんのお弁当毎日
捨ててたってあやまってたね。

お母さん「知ってたよ。いいのよ」と
とってもおおらかな対応だったけど


私だったら絶対キィーーーってなってたね。


母が一度だけ、兄に頭に来て日の丸弁当つくったことがある
と言ってたけど
私はいつか本当に頭に来たら
ご飯にさくらでんぶ で ピンクのデッカイハート♡ 作った
お弁当にしてやろーと思っているのだ、ふふっ。


もし、その日が来たらブログに絶対UPしよーっと。
[PR]
Commented by non at 2011-07-11 16:01 x
お弁当は幼稚園、中学、高校そして
大学生の今も作っています;
高校まではのりで字書いたり、
ハートやキティちゃんのりで飾ったけど、
今は、まだ作るんかい!!!とガッカリしたので飾り無し。

厚焼き玉子って出し巻き玉子?(無知ぃ~;)
私は玉子焼きはいつもチーズ入れてます。
娘の好物が合体してるし簡単に作れるから。
後はチンっ!って言う味方をフル活用です^^;

母のお弁当捨てるって神経が理解出来ない。
ってか、ウチの子は絶対に食べ物を捨てませんっ!!
食べるの大好きな子やから(^^)
こたろうと分けて食べる時でもイヤイヤあげてたょ^^;
こたろう、気に入らないとペッて出したからなぁ~。。。;
(折角ネェネェにもらったのに;)
Commented by ホップママ at 2011-07-11 21:20 x
中高男子はとにかく茶=肉だよねぇ。

りんすけも土日の野球飯は、牛丼、かつ丼のがっつり系が
嬉しいらしい(汗)
手抜きの割に喜ばれるから、おススメよ~♪♪

兄ちゃんの厳しい言葉は愛のムチ!?
色々とコメントしてくれる方が、料理の腕も上がるし
張り合いがあっていいよん。

Commented by pi-pal-mego at 2011-07-12 11:25
nonさんへ
nonさんのお住まいの地域では小学校のみ給食なんですね~
こちらもそうでしたが、1年前から中学も給食になりました。
可愛いお弁当作られてたんですね~♪今もお弁当作ってもらえて
娘さん幸せです(*^^*)

私が岩手に来てから、新幹線の中で食べるお弁当を
母と私で互いに作りっこするんですが、この年で
母のお弁当食べられるのは幸せだな~と感じます。

あっ、きっと関西では出し巻きですよね!
チーズもおいしそう♪今度やってみます!

そうですよねー、正直私もお弁当や食べ物を捨てるのは
理解できません!なのでお母さんの対応にビックリ。
こたろう君、やっぱり和犬、武士道ですわ~。
めごもね、結構ペッと出します(^^;
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-12 11:28
ホップママ さんへ
そうなのよー、とにかく男子は肉!なんだよね~
ソイ君もカツ丼大好きだよ。今度は牛丼もやってみるね。

兄ちゃんねぇ・・ホント口うるさいよ(--;
料理が下手というコンプレックスが私にあるから
過敏に反応する私も悪いんだけどねぇ・・・
なんせ父さんが居酒屋スピードメニュー好きだから(笑)
Commented by usigara-aoba at 2011-07-12 12:51
こんにちわ。

こちらは幼稚園、小学校、中学校と給食なのでほぼお弁当を作ることは無いのですが
つくるとなると
うちの息子のお弁当も茶色になっちゃいます・・・
震災後ゴールデンウィーク明けまでの短い期間だったのですが
給食センターの被災や食材調達の困難から
お弁当の日々。
息子のリクエストどおりに作ったら毎日茶色でした・・・。
けど、お弁当にテンションのあがった息子は
『おいしかったよ~』と仕切りに使っている『食べなくてもいいよ』と言って
おいたシナシナ~になったサニーレタスまで完食してきてくれてました。
そう言うときだけ、可愛いなぁ~とおもう・・・。

あたしは
何かあった時にはお弁当箱の中身
プチトマトのみで埋め尽くしてやろうと企んでます!!
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-12 13:52
TOMOさんへ
こんにちわ。今、三陸では雷がゴロゴロ言ってます(^^;

TOMOさん地域では高校までお弁当作りは
ないのですね~。やっぱ男子は茶色になりがちですよね(^^;
でもシナシナレタスまで完食してくれるなんて
息子さん、本当に可愛いわ~♪
今のうちに、たくさん仲良しして下さい!
昨日も一緒に病院行ったのに、離れて座るんだから(涙)
成長って嬉しくも寂しいものなのですね。。。

プチトマトで埋め尽くし・・・
うーん、それもいいかも!!!(笑)
by pi-pal-mego | 2011-07-11 12:20 | 家族 | Comments(6)