ねぇ、書いてみない!?

私、結構新聞が好きです。
朝読まないと落ち着かない・・・
が、しっかり全てを読んでるわけではない(汗)

なにげな~く見てた  
e0160568_165446100.jpg



ふ~ん、読書感想文コンクールかぁ~

・・・・って、えぇーーーーっ!

はい、ズームイン!


e0160568_16565651.jpg


課題図書に  『犬と猫と人間と』  が入っとるやないかぁーーい♪






と~っても嬉しい!

これで又知ってくれる人が増えるはずだし、本屋さんにも並ぶわけで。。。


岩手の子供の感想 も掲載されてるんだよー。
一人でも多くの人の目にふれてほしいな~。


高等学校の部 か。。。誰かいないかなぁ~


e0160568_1711092.jpg

             「ほれ、ほれ身近にあてにならないお方が・・」

そうよ、そうだった!
我が息子ソイ君 高校生やないかーい!!!

映画も観とるしなっ。

でも、書いてくれるか心配だなぁ(汗)

e0160568_173726.jpg

              「あたしゃ、文才の方が心配」


たしかにね・・・・
[PR]
Commented by usigara-aoba at 2011-07-06 17:51
こんにちわ。

こちらでは『茨城新聞の読書感想文コンクール』の1・2年生の課題図書に【小さないのち―まほうをかけられた犬たち 】が入ってますよ!
息子に色々考えて欲しくて注文しました。
5・6年生の課題図書には【しあわせのバトンタッチ】が入ってます。
まずは、年齢(息子の残念な脳ミソ)に合った物から~徐々にと思い・・・。

ソイ君はきっと素晴らしい感想を述べてくれるはず♪
Commented by michina_f at 2011-07-06 19:12 x
お。
ソイくん、がんばれー!
みんなが期待してますよん。

私は、中学校の図書室に本を入れてもらうよう
交渉してみますね~。
Commented by あっけにーるやんぐ at 2011-07-06 21:19 x
昨日、教室に課題図書がきたのですが、全く知りませんでした。
高等学校の部ではねー。ですね。

ちなみに、あの映画を見たうちの一人が
現在6年生です。

本の一部に携わっているのが、なんだか嬉しくなりました。

感想文を読んでみたくなりますね♪
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-07 10:03
TOMOさんへ
おはよーございます!

うれしいお知らせありがとうございます!!!
「小さないのち」「しあわせのバトンタッチ」
どちらも子供の心に響きやすい本ですし、こうやって
課題図書になってる事本当にうれしいですよね~
「小さないのち」は写真絵本ですが、大人でも考える機会に
なる良い本だと思い、我家は旦那に読ませました(笑)
長編だと読まないので(^^;
ぷりんママさんやホップ家も登場してますので
是非ご覧くださいね~。

ソイ君ね・・・「自分で書けば」ですって(号泣)
育て方間違えましたよっ・・・。
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-07 10:06
michina_fさんへ
まぁ!ありがとう~♪
映画は教育委員会の後援ももらったしね(^^)v
図書室にこの1冊!お願いしたいわ~

ソイ君ね・・・
「自分で書けば」って
私が高校生だったら書いとるわい!!!
期待を簡単に裏切る息子でごめんよーー(涙)

「犬と猫と人間と」
なんだか懐かしいね。。。
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-07 10:40
あっけにーるやんぐさんへ
そうですか~6年生なんですね。。。
少し前の事なはずなのに、とても昔に感じて
懐かしく思えます。
先日近くを通った時もあの時は大雪だったな~と。。
本当に素直な良い感想で子供の持つ力を教えて
もらいました。あっけさん、けずさんのお陰です!!!

犬猫の資料は津波で流されたのですが「犬と猫と人間と」
関係一式は自宅にあったので無事でした(^^)v
私も改めて感想読みたくなりました~♪
by pi-pal-mego | 2011-07-06 17:16 | わんこ | Comments(6)