ありがとう、ありがとう。

e0160568_19131059.jpg

      「お母様!先日のお話ですが白魚のような手とは私のことかと・・・」

う~ん、確かに!めごさん手が白いね~
って・・・・
何持ってんのよーーー


e0160568_19133718.jpg

               「リモコン♪ずーっと、大好き」


ブームは未だ去ってないようです(汗)


めごのブームは去っていないが、毒づいてる間に時は過ぎ
精神的に少し落ち着いて来て、バイトも終わり時間の余裕も出来たので
伯母のプチ介護に一息つかせてあげたいな~と
Twins妹に伯母をお願いし去る17日は母を呼んでみました。
岩手に来るのは本当に久しぶりです。

80歳の母が片道6時間(今は新幹線が低速なのでさらにかかる)を
2泊3日で旅するのはかなりハードなのですが「楽しかった」の一言で
とても救われたり嬉しかったりします。
妹の協力に感謝。


そして母の滞在中、どーしても来ると言って譲らない東京の友人が
車で駆けつけてくれました。
私としては、今、碌なおもてなしも出来ずこんな遠くまで(だって、本当に遠いんだから)
足を運ばせるのとても申し訳なくて、遠慮してたけどね、
「えぇーーーい、こーなったら一度来てみろ!」ぐらいの勢いでお迎えしました(笑)



仕事が今月から少しずつ再開したと言ったら


e0160568_19153080.jpg

お守り、被災されたお客さんにあげて

と、持って来てくれました。

まずは1つ私が大切に持ってます、厄除け(笑)
3月11日から本当にずーっと気にかけてくれて羽田まで駆けつけてくれて
「震災で苦労させたのは自分のせいだ」位の勢いで心配してくれて
こんな友人を持った自分は幸せだな・・・って思ったよ。ありがとうね。


高校からの友人なので母も顔見知り。
じゃ、一緒に釜石まで行ってみようと案内。

兄ちゃんが来て訪れた時(GW)とあまり変わらないのが
少し悲しく感じた。
違ったのは暑さで異臭がすることね・・・

以前から母が来たら連れて行きたかった
釜石洞泉の 創作農家レストランこすもす さん
震災後もやってらっしゃるという事で行ってみたの。


「犬と猫と人間と」のチラシも置いて下さったり
映画も観に来てくださったとけずさんからお聞きしてたので
御挨拶してみました。


「あっ・・・。大丈夫でしたか?」
と気にかけてくださり、被災の事を伝えると

「出来る事から・・・私も頑張ります」

そんな言葉が嬉しかったです。

映画も子供さんと共に観てくださり
家族で話し合って今はうさぎちゃんを家族に迎えて
くれたそうです。


うれしいな。元気もらったな。。。


考えるきっかけになったら・・・
そんな想いで自習上映をしてきた「犬と猫と人間と」


こんなお話を聞かせて頂くと本当にうれしく思います。


「泊ってビール飲んで行きな!」と何度も誘っても帰る意思を
曲げない友人は東京⇔三陸を車中2泊で帰ってしまいました。

もー、頑固なんだから(汗)

母も又バスの時間を見間違え(滝汗)私が片道2時間を送って行くはめに
なったけど帰って行きました。


きっとTVや新聞で観る被災地、母と友人自身の目で見るのとは
違ったことと思います。

百聞は一見にしかず

私個人の意見ですが、この現実を多くの人に実際に見て感じて
もらえたらな・・・と思っています。


あっ、ピースとかして写真撮るのはやめてほしいけど。
悲しくなるからね・・・


そして兄ちゃん産湯の友ママ、Sさんから
e0160568_19164222.jpg

ビバーチェのコーヒーだよ♪♪♪
本当においしくて良い香りで大好きなの。

被災時からやっぱり気にかけてくれて
兄ちゃんとSさん家のMちゃんは同じ誕生日の3月21日
何もしてあげられなかった私に変わり
Sさんが産湯の友3名を招いて誕生会を開いてくれたんだよね(涙)
e0160568_1918331.jpg

ケーキには3人の名前がちゃんと入ってるの♪可愛いね~

兄ちゃん両手に花で益々目が細くなっとるのぉー
なんかね、自分はこの時辛かったけど3人の笑顔がうれしかったな~



みんな
ありがとう。ありがとう。
[PR]
Commented by ぷりんママ at 2011-07-01 10:54 x
何才になっても子供の誕生日は祝ってあげたい想いが親にはあるから、
こんな時に、こうして祝ってくださるって、本当に嬉しかったでしょう。
私までなんかウルウルしちゃいました。
ステキなお友達ですね~!!!
Commented by usigara-aoba at 2011-07-01 14:36
こんにちわ。
両手に花♪のお兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

めごちゃんも、シッカリ両手でリモコンキープ!!
返す物ですかっ!!って感じが伝わってきますょ・・・。

少しずつ、ホントに少しずつ復興に動き出してるように思いますが
まだまだ追いつかないのが現実なのでしょうね・・・。

行政の政策なんかも大事ですけど
こうした家族や友人、人との心のつながりって
きっと最も大切で、復興への原動力になってゆくんでしょうね・・・。
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-01 16:21
ぷりんママさんへ
ありがとうございます!!!
そうですね、ホントいくつになっても・・です。
被災から10日後で精神的に厳しい時だったので
とても有難かったです。
子供の誕生日さえも「あっ、そうだった・・」って
感じの情けない母でしたので(^^;
とても料理上手なママなので、食いしん坊の
兄ちゃんは私のお祝いよりきっと嬉しかったはず(笑)
Commented by pi-pal-mego at 2011-07-01 16:34
TOMOさんへ
こんにちわ。
ありがとうございます!!!
産湯から一緒の3人ですが、すっかりキレイな
お姉さんに成長してしまいました~
昔は一緒にお風呂に入ったのにぃ(笑)

めご、はい、しっかりキープです。
最近はボリューム上げないので助かりますが(^^;

こちらではようやく仮設への入居が始まりました。
でも市内中心部でも信号がついてなかったり
固定電話も不通、光はNGという感じで
もう4カ月だけど先は長いですね・・・。
本当にTOMOさんのおっしゃる通り
人とのつながりで元気をもらって前に進めて
います。コメントありがとうございます!!!
by pi-pal-mego | 2011-06-30 19:29 | わたくしごと | Comments(4)