こうなったら、恒例!

そうよ、もう、こうなったら恒例!
察しの良い皆さまなら おわかりのはず!!!

~山茶花毒を吐く~


嫌気がさしたら、ごめんなさい。


今朝ね、久しぶりに大きな余震がありました。

鳴り響く  津波注意報

嫌な瞬間が蘇る  携帯の地震速報(揺れる方が早かったが・・・)




3月11日から100日が過ぎ

少しでも前に進みたいと思ってる被災者は多いと思うのです。


でもね・・・自分の力だけではどうにもならない現実もあります。


自然災害の怒りを無念さを  どこにぶつけたらいいのか


今日新聞で4人のご家族の方の喪主になっている人のお名前を見つけ


どうやっても、きっと、その人の辛さを想いはかる事は出来ない


自分に置き換えたら・・・きっと生きていけないかも・・・と。


被災地=被災はではありません。

「いつまでも被災者ではいられない」

だから前に進みます。ほんの、少しでも
手を差し伸べて、言葉をかけて下さる皆様への感謝を忘れず


でもね、高速道路の被災者無料ほ措置はいかがでしょうか?


被災地の多くの人々は


車を津波で流されています。

私もね・・・最初は思ったんです「車両保険に入ってるもん!」


車両保険がおりるのは事故だけです。
特約や地震保険の入っていた、わずかな人にしか
保険金はおりません。


愛するエリシオンが津波にのまれ涙した父さんの今の目標は

「車を買う!」です(笑)

その前に生活費やぁろーーー


今、被災地の現状で

高速まで2時間弱かかる沿岸から


高速が無料だから出かけよー♪

と、いう被災者がどれくらいいるだろうか?


本当の被災地を見たら


こんな政策・・・・


確かに被災地といえども温度差は様々
生活が全く変わらない人もいます。

内陸であれば なおさら です。

確かに風評被害や観光などに
大きなしわよせがある事と思うけど・・・


昨日32℃という真夏並みの暑さだった三陸沿岸


異臭がし、ハエが大量に発生しています。



多くのボランティアさんのご協力があってこそ
少しずつ前に進めています。

高速道路の被災者無料化


しかも


停電=被災者


そんな認識に非常に腹立たしい想いでいっぱいになります・・・・
[PR]
Commented by あっけにーるやんぐ at 2011-06-23 22:33 x
同感です。
停電が被災者扱いで
内陸では履災証明書の申請で行列ができたと言うのに驚きです。
そして、その流れにのって
勤務時間に申請しに行った上司がいることに腹立ちます。
「お前のための政策じゃありませんから!」
...本当にすみません。
Commented by さり at 2011-06-24 15:32 x
まさしく!
我が家はだんなと話し合い、悪政策に反対の意思表示として、被災証明はとりません。
で、本日、東北道を走ってびっくり。
通行車両が倍増している!
ICのETCレーンはがらがら。一般レーンに長い列。
なんだか、情けなくなりました。。。

ところで私、26日にボランティアデビューします。
大船渡にがれき処理班として入ります。
非力なオバチャンの細腕で、足手まといになるだけかな、と不安もありますが。。。


Commented by michina_f at 2011-06-24 17:59 x
本当に、腹立たしい!
いち早く被災証明書の発行を決めたのは、
ほとんど被害のなかった内陸だもんね。

車が流されちゃった被災者は、高速道路使えないし。
そもそも沿岸の人、高速ほとんど使いませんから。

インターでの混雑や、証明書を取るための窓口の混雑を考えたら
岩手・宮城・福島のナンバーは無条件に無料で良いじゃんね。
Commented by usigara-aoba at 2011-06-24 21:25
こんばんわ。
なんだか無駄な事ばっかしてて
本当に必要な支援が出来てないような…
Commented by ホップママ at 2011-06-24 21:31 x
全く同感!!!!
停電=同じ被災者ですっておかしいよね。
あの大津波や原発で、大変な辛い思いをしている人に
便乗している様で、本当にやりきれない・・。

毒は溜めるとストレスになるから。
どんどん!吐き出しちゃった方がいいよん。
Commented by pi-pal-mego at 2011-06-24 22:56
あっけにーるやんぐ さんへ
同感ありがとうございます!!!
>...本当にすみません。
あっけさんは、なーんも悪くないのですから(^^)
こんな風に共感してコメントくださる事感謝です。
被災した人も、そうでない人も一緒に考えてくれたり、悩んだり、怒ったり、喜んだり・・・
きっと永くかかる復興を”一緒”に、そして被災地を
忘れずに居てもらえる事が何より力を貰えます。
それにしてもねぇ、上司の方ったら(^^;
私も言っちゃっていいですか~?
「「お前のための政策じゃありませんから!」(笑)


Commented by pi-pal-mego at 2011-06-24 23:03
さり さんへ
ですよね!!!
市内中心部でも未だ信号もつかない状態なのに
他にやることあるだろー!と言いたくなります。
さりさんご夫妻の反対の意思表示素敵です(^^)
私も選挙に行っても無記名投票することあります。
任せられる政治家が居ないという意思表示で。。。
でも、やはり混んでるんですねぇ、東北自動車道(--;

ボランティアありがとうございます!!!
本当に助けられています。
くれぐれもお怪我などしませんように
気をつけてくださいね。


Commented by pi-pal-mego at 2011-06-24 23:14
michina_f さんへ
だよね~!
我家夫婦二人で毒を吐いてます(笑)
私も新聞の一覧で被災証明の発行を決めてるのが
内陸で沿岸は未定ばかりで、なんじゃこれ???と
思ったし、停電=被災なんて、大切な人を亡くされた
方に本当に申し訳ないよ。
市役所の人達だって、まだまだ手つかずの事も
やらなきゃいけない事もいっぱいあるだろうしさっ。
なんか政策が上滑りばかりで、ありがたいな~と
思う事がないなー私。
>岩手・宮城・福島のナンバーは無条件に無料で良いじゃんね。
うん、大胆な事も必要かも!
Commented by pi-pal-mego at 2011-06-24 23:19
TOMOさんへ
こんばんわ~
ホント、無駄な事ばかりしてって感じで・・・
それに被災認定の幅が広すぎて
なんじゃそりゃーーー(--+
と、つい毒を吐いてしまいます(汗)

Commented by pi-pal-mego at 2011-06-24 23:26
ホップママ さんへ
でしょ、でしょー!
停電で被災者っていったい・・・と
思ってしまったわ。
3カ月過ぎても、あまり変わってない場所も
多いし市内中心部の信号もつかないし、電話だって
間に合わない所もあるのにさ(--;
O事務所にホップママが居た時だったら
絶対言ってもらってたわ~(笑)
Commented by non at 2011-06-27 17:03 x
何かねぇ~~
政治家達の駆け引きや生き残り対策にうんざり。。。
そして決めた事も実際に見て皆さんに聞いて無いでしょっ!!!

役に立たない政策や今頃の対策本部。
イライラして発狂しそですよね。
(私でも怒鳴り込みに行きたい気分やのに。。。)
ここで毒吐くだけで済んで有りがたいと思え政治家めっ!
って感じですよ。



今日、「ロック」の映画をみた小学生が
「一緒に居なくても繋がってる」って言てったシーン。
被災されて家族を亡くされた方々もそうなんだ。と伝えたい。

みたいな事言ってたのを聞いて泣いてしまいました。
子供の方が心優しく思いやりに溢れてるなぁ~と感動しました。

Commented by pi-pal-mego at 2011-06-27 20:32
non さんへ
はいっ・・正直うんざりです。
今頃対策本部?世界的な震災が
4カ月が過ぎようとしてるちゅーのに(--;
なんか、日本の政治家って所詮人ごとなのね・・・
と諦めにも近い気持ちになってきます。
この法案だって、実際に被災地で被災者の声を
聞いたとしたら多分成立しなかったのでは!?
と思います。

でも、こんなふうに一緒にお話しして下さるだけで
本当に救われます。ありがとうございます!!!

子供はやはり純粋に心に正直ですよね。
いつからなくしてしまうんだろう、大人は・・・
今年はワンコの映画がたくさんで、観たいのに
今はちょっとどれを観ても号泣しそうで・・(^^;
「ロック」機会があったら是非観てみますね~

関西は暑いようですのでご自愛くださいね(^^)


by pi-pal-mego | 2011-06-23 21:29 | 震災 | Comments(12)