初陣と消えた町

先週はソイ君の高総体でした。
高校に入っての初陣ですね~
団体は勿論メンバーになれませんでしたが
個人戦は2回戦で惜しくも3位の人に負けてしまったけど
善戦してたと思います。
文武両道は口で言うほど容易ではないと兄ちゃんを見ていて
わかっているけど、得るものも大きいはず。
まずは悔いなく過ごしてほしいです。

高総体に向かう途中、初めて田老を通りました。
壊滅的な被害を受けた地区です。

e0160568_16471559.jpg


ここも又町が全くなくなっていました・・・

街道沿いに栄えた地区でしたので、この道沿いはたくさんの
商店や家々が並んでいたのに。
e0160568_16475056.jpg


三陸大津波で大きな被害を受けた地区で防災には力を入れてたのに・・・
e0160568_16481815.jpg


人間の造るものなど、到底自然には敵わなかったという事なんだよね。

言葉では伝わりにくいと思いますが、以前の町を知ってる方は
その変貌ぶりに驚く、いえ驚きました。

ソイ君が何度も釣りに訪れた防波堤は姿を消し
地盤沈下した漁港は水が今にも上がってきそうでした。
e0160568_1649063.jpg


こんな状態でいつ再開できるの?
漁業関係者の方は本当に辛く苦しいだろうと
溜息が聴こえてくるようでした。
e0160568_16492351.jpg


建物の壊れ方で津波の高さがわかります。
e0160568_16493599.jpg


市内の公園と言う公園は全て仮設住宅が建設されています。
e0160568_16503681.jpg

つい最近まで子供たちの声が聞こえた公園・・・
寂しいけど仕方のないことなのですね。

先日、やはり自営業で家も職場も流された方と
お話する機会がありました。

同じTVを見ていて
「本当、命が助かってもお金がなきゃ生きていけないよ。
働きたくても仕事だってないんだから」

本当にその通りなんだよ。
働きたくても失業者にあふれ、働く場がない。
でも生きて子供を育てていかなければならない。

休業・失業手当だって雇用保険に入ってる人だけしか貰えないなら
震災の緊急措置でもなんでもないと思うのよね。

「考えると暗くなるから、考えないようにしてる」

そうなの、わかる、わかる!
目の前が真っ暗になるんですよ、ホント。

大震災の中で命があったことの興奮状態が冷め
今、大きな現実を向き合い始めた被災者は多いと思います。
その大きな現実を越えられなかったら・・・


それなのに、一向に進まない救済制度。
ゴタゴタの国会を見てると、仙台市長の言葉を借りるとすれば
「極めて遺憾」
結局、人ごとなんだな・・・と思ってしまう。

震災の爪痕は本当に大きいのに。
[PR]
Commented by usigara-aoba at 2011-06-08 19:24
こんばんわ。

ホント議員さんがたは何をしてるんでしょうねぇ(-"-;)こんな時に、自分の事ばっかりで!
そんな事よりまず何をすべきか…わかりそうなものなのに。
安全で何でも揃って恵まれた生活してる議員さん…くだらない言い争いばっかして(;`皿´)
Commented by ホップママ at 2011-06-11 22:29 x
ソイ君の高校柔道は始まったばかり!
これからの活躍が本当に楽しみだよ~。

今日で大震災から3ヶ月だね。
進まない復興。被災地が置き去りにされている政治。
素人ながら本当に腹が立つわ~(-_-;)

Commented by pi-pal-mego at 2011-06-13 15:14
TOMOさんへ
こんにちわ。お返事が遅くなって本当にごめんなさい。

そうなんですよっ!もー国会議員の人が率先して
”人ごと”(--;かなり憤りをおぼえます。
こんな日本じゃ子供たちが可哀想だと心から
想いました。
自分も気をつけないといけないけど、わからなくても
いかにわかろうと努力するか・・・全く国会には
それが感じられず・・非常時だっていうのにねぇ(怒)
Commented by pi-pal-mego at 2011-06-13 15:18
ホップママさんへ
そうだね。悔いのない高校生活になれば
いいな~と想います。
先日高校柔道の3年でしてはいけないケガ
1位 腰のヘルニア
2位 肩の完全脱臼
3位 膝の靭帯損傷
と、顧問に言われて・・・
それってまさに兄ちゃんそのもの!と家族で
大笑い、兄ちゃんは失笑してましたわ。

そうね、震災から3カ月だね・・・
いろいろな想いを味わった3カ月です。
政治家ってさぁーー本当毒を吐きたくなるわ(--+
by pi-pal-mego | 2011-06-07 17:56 | 家族 | Comments(4)