3月11日という日 ~3~

実家で、87歳になる叔母と涙を流し抱き合い
母の愛に安堵し、最愛の兄ちゃんと再会し
でも、誰と会う事もなく行ったのは妹の家だけでした。

高校からの30年来の友人が私の無事を喜び
「一緒に夕食を」と声をかけてくれましたが
行けなかった・・・

「元気・・・大丈夫・・・頑張る・・・」

心配をかけたくなくて発してしまう言葉
自分の本心ではない言葉が重すぎて、辛かった。

私より辛い人はたくさん居て、そんな事は十分にわかっていて
きっと、今、ソイ君が目の前に居なかったら何も考えず
ただ、ただ、ソイ君を探していたであろう自分。

1週間、ただ、ただ、時間を過ごし、したことはソフィの散歩のみ。

学校の為に戻るソイ君と共に岩手花巻に戻りました。
見送りに来てくれた高校の級友に感謝。

私は実家に戻りたくなかった。
高齢の母を号泣させてしまうほど心配をかけてしまったけど
でも、私はこの被災した地に戻らなければならないと思ったし
その地に戻る事の方がきっと辛いと思ったから・・・

でも、戻りました。
ソイ君の為、そして、又商売の再開を待って下さる方が居るから。

本当に、本当に、たくさんの方の励ましや温かな言葉
そして私などの為に流して下さった涙・・・どれも決して忘れません。

被災したからこそわかること・・・本当に沢山ありました。

「さざんかー、今こそ何かやんなよー」

そんなお叱りの言葉もあるかもしれません。
そんな自分とも向き合っています。


e0160568_21455622.jpg

                   「でも、桜咲いたよ~」


e0160568_21463695.jpg

            「水仙もキレイな春なのだ」






宝くじが当たったら嬉しいし、財産はあるに越したことはないし、世の中お金かぁーと
思ったこともあったけど、でも、
自分は
贅沢でなくてもいい、人様に社会に子供に迷惑を
かけないくらいのお金だけあればいい

そんなふうに想い至って日々を過ごしてきたけれど
それさえも、ままならないのだと今回の震災で知らされました。

それでも、生きているという現実。

津波の中に消えてしまった在庫、わずかに手元に残った在庫は被災後避難所に
寄付させて貰いました。
市民の皆さんのお陰で成り立ってきたことへの出来る少ない恩返し。

そして
「待ってます」「頑張って」と言ってご愛顧下さる皆さま。

まだまだ気持ちは不安定で、時折涙が出てしまいますが

少しでも前に・・・

そして、私の住む市の避難所で犬猫と暮らせるよう署名集めの活動。
そしてブログの更新、やってみたよバイトもっ。

小さい、小さい、私の一歩。


つたない弱小ブログを一か月半も放置し、きっと来て下さる方も
居ないだろう・・・と思っていましたが、変わらずお立ちより下さっていた方

本当にありがとうございます。

今の私がどんな、何の情報を発信出来るのか自問自答ではありますが
一人でも待って下さる方が居るのだとしたら心からうれしく想います。
[PR]

by pi-pal-mego | 2011-04-26 22:06 | 震災 | Comments(18)

Commented by *chico* at 2011-04-26 22:39 x
ありがとう、生きててくれてありがとう。
ありがとう、本当の姿を教えてくれて。
ありがとう、前に向いてくれて。
ありがとう。

さざんかさんしか書けない真実を
勇気を持って書いてくれたこと、感謝します。
だからこそ、ちゃんと受け止めて
私たちの出来る事を考えたいと思います。

辛いときは、一緒に泣きたい。
悲しいときは、励ましたい。
うれしいときは、喜びたい。
そんなことしかできないけど、それを望みます。

だから、綴って下さい。
どんな小さな気持も。
私たちも一緒に頑張りたいです。
Commented by usigara-aoba at 2011-04-26 22:51
こんばんわ。
震災後すぐは、サザンカさん一家の無事がわかりただ安堵しておりましたが

時間がたつにつれ
いまだに大変な状況におかれてる事に
なんと声をかけて良いのか…
適切な言葉が見つかりません。
私の住む地域は
多少の不便はあるものの
ほぼ日常を取り戻し
被害の大きな被災地の報道を見る度に
普通に生活している後ろめたさがつのります。


今、自分に出来る事は何か?常に考えながら
少しでも復興に貢献出来るよう
日々を送りたいと思います。
Commented at 2011-04-26 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みー at 2011-04-26 23:41 x
桜が咲きましたね。
被災された方たちは、きっと季節が止まったまま、時間が止まったままの方も多いと思います・・・
でも、桜は咲きました。
季節は春になりました。
人の心も、復興も時間がかかりますね。
でもでも「死んで花実が咲くものか」です(辛いとき、私はこの言葉が口から出ます)。

ブログを更新してくださってありがとうございます。
読んでいたらさざんかさんの気持ちが伝わってきて、心臓がドキドキして、息苦しくなりました。
さざんかさんのあの日からのこと、気持ちの中のことを書いてくださってありがとうございます。

弱くたっていいんです。
ヨワヨワでいきましょう。

文章がまとまらず、すみません・・・

お膝は大丈夫なのですか?
Commented at 2011-04-27 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by non at 2011-04-27 12:17 x
はじめまして。
こたろう母nonです。

*chico*さんを通してさざんかさんが無事な事。
さざんかさんの近況など少しですが聞かせて頂いてました。

今はごめんなさい。。。
の言葉しか思い浮かばないです。
何も出来ずに居ます。ごめんなさい。
何も良い案が思いつかない。ごめんなさい。
力になれてなくてごめんなさい。

お身体を大切にして頑張らないで下さい。
私達が出来る事を教えて下さい。
私達が頑張りますので顎で使って下さいね☆
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 20:07
*chico*さんへ
またぁ~、いつも*chico*さんには泣かされちゃうな。
こちらこそ、いつもありがとう・・なのに。
私が無事であった事を、
心から喜んでくれた*chico*さん。
それ以上の幸せがあるでしょうか。。私は幸せです。
一緒に泣いて、喜んで、悩んで、考えて、励ましあって
私もずーっと思っていたことで、そして、そして
こちらこそ末永く一緒に頑張らせて下さい!

まだまだ不安定で、へなちょこな私ですが
これからも遠く離れても同じ空の下でつながる
仲間で一緒に
ガーーーンバッ!させて下さいね。
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 20:14
TOMOさんへ
TOMOさん、ありがとうございます。
ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。
コメント頂いただけで十分、本当に嬉しいです。
私も茨木の地震速報が出るたび、TOMOさんを
想っておりました。
うしろめたさ・・・感じなくて大丈夫ですよ~
だって、TOMOさんはしっかり考えて下さって
いますもの!
きっと被災地が立ち直るには残念ですがかなりの
長い時間がかかると思います。
どうぞ、これからも忘れないでいてほしい
細くとも長く見守って頂けたら・・・
きっとそう願う被災者は多いのだと私の個人的な
お願いですが、そう想います。
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 20:21
鍵コメさんへ
何をおっしゃる!ワガママなどではないですよ。
こちらこそ、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
帰っていても、帰っていなくてもきっと一歩は
中々踏み出せなかったと思う・・・それが私の弱さ
なんんだよね、きっと。


私が何を発信出来るのかわからなかったけれども
こんな私でも何か人のお役に立てる発信が出来るの
だとしたら、私が今生きている意味もあるのかも・・と
思います。ありがとうね。
たくさんの力を貰って、小さくても一歩を
踏み出せたと心から感謝しています。
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 20:38
みーさんへ
そうですね・・・春は来て、桜も咲きました。
季節は変わらずやってくるのに、景色だけが
大きく変わってしまいました。
私のつたないブログなのに、更新ありがとうと
言ってくださる・・・
こちらこそ、本当にありがとうございます。
先日はすれ違いでお会いできずとても残念でした。

ヨワヨワでいい・・・とてもうれしい言葉です。
強くならねば!といつも思っていました。
さざんか、そんな弱くてはダメ!と言われ凹んだ時
高校からの友が「あなたは、あなたのままでいい」と
言ってくれたました。私が私のままでいいよ~と
言ってくれたのはみーさんで二人目・・・本当に
うれしいです。

>死んで花実が咲くものか
本当にそのとおりですね・・・
私も辛い時に言葉にしますねっ!
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 20:49
鍵コメさんへ
ずっと待っててくれたんだね、うれしいな。
ありがとうね(涙)
そして詩も読ませてもらいました。
本当に、本当に心に染みる良い詩だね・・・
教えてくれたこと心から感謝します。

なぜ、こんな事に、なぜ・・・心の狭い私は
自分と葛藤してました。
今こそ動かなければいけないのに、身動きの出来ない
小さな自分、情けない自分とも向き合って・・・

そう!そうなの。
何かをしていないと負の自分に負けてしまう
その通りで・・・
私もバイトしてます。すっごく体力的にも精神的にも
厳しいけど、時間が早く過ぎる事=考えないですむ事が、こんなにも有難い事なんだ・・と実感しています。

桜は咲いたけど、今日も夕方から冷えましたね。
お互い体に気をつけましょう。
Commented by pi-pal-mego at 2011-04-27 21:35
nonさんへ
コメントありがとうございますっ!!!
とーーーっても嬉しいですっ♪
はじめまして~ですがっ、いつも *chico* さんの
ブログでコメント拝見しておりましたし
今回の震災で本当にお心使い頂いていたことも
*chico* さんからお聴きしてましたので
全く初対面というと気がしないでおります。

nonさん”ごめんなさい”なんて
おっしゃらないでください。
だって、とってもお力を頂いているんですよ、私。
こたろう君のご家族になって頂けた事に始まり
今回の事に至り、本当に出会えたご縁に感謝致します。

きっと *chico* さんのブログを訪れる方は
思いやりの深い、そして自分に出来る事を
常に探されてる方が多いのかな~とnonさんの
コメントを拝見してて思いました。
私も情けないことに、何も出来ずに居ながらも
今、出来る何かがあるのでは・・・、そんなふうに
思うのです。

どうぞ、こんな私ですが見守って頂けましたら
嬉しいです。お力お借りしたい時には遠慮なく
お願いいたしますですっ!
Commented by ゐたう at 2011-04-28 00:09 x
ただただひたすら、さざんかさんとご家族様とめごちゃんが
生きていて下さって本当にすごく嬉しかったです。
*chico*さんのブログでお名前拝見したり、めごちゃんのお写真に
心癒されたりして、直接コメントしたことも無かった私ですが
さざんかさんの存在が大きなことにあらためて気付かされました。
体験なさった方でなければわからない本当の心境を
伝えてくださって教えてくださってありがとうございます。
私も私に出来ることを頑張りたいと思います!そして日本の経済を
上向きに出来るよう(かなり微力ですが)頑張りますっ!!
弱音吐いて頂けるとかなり助かります。私、ヘタレ人間なので。
うまく気持ち書けませんけど、3月11日という日の記事、
そして生きててくださって本当にありがとうございました♪
Commented by さり at 2011-04-28 18:43 x
家族が無事だったこと、それが最高の財産なんだよ。
ゆっくり、歩けばいいんだから。
それと、もっとみんなを頼っちゃっていいんだよ。
みんな、さざんかさんを大好きなんだから。
甘えてもらった方がうれしいんだから。

どうか、頑張りすぎないでね。
大丈夫、何はなくても明日はくるんだから。



Commented by pi-pal-mego at 2011-04-28 20:55
ゐたう さんへ
コメント有難うございます!!!
被災時にもコメント頂き、本当に嬉しかったし
お力頂いたのに、あの時は簡単なお返事しかできず
申し訳ありませんでした。
私の方こそ、いつも*chico*さんのブログでお名前
拝見して、ゐたうさんのいつも前向きな姿勢を
見習いたいな~と思っておりましたよ(^^)
ブログの上でしかお会いした事のない私の
生存をひたすら喜んで下さるゐたうさんは本当に
優しい方ですね(涙)そして自分に出来る事を
考えて下さる・・・これは被災している者にとって
とても心強く嬉しいことだと私は思います。
ヘタレだったら、私もゐたうさんに
負けませんよー(笑)実は弱音ばっかりです。
今でも不安定で泣いたりしてます。
今回記事も何をどう書いたら、そして書くことも
実は迷いました。犬猫の現状を知ってもらいたく
始めたブログでしたので一時はやめようかとも
思ったんですよ。でも、続けて良かったです。
こちらこそありがとうございました!



Commented by pi-pal-mego at 2011-04-28 21:13
さりさんへ
被災当初から温かいお心使いを頂いて、とても、とても
うれしかったです!!!
今回のコメントもジーンとしちゃいました。
頼っていいよー、甘えていいよー。。。って
ありがたいな(涙)

そうですね・・・本当に最高の財産がしっかり
残った事は何にも代えがたい幸せなことですよね。
さりさんの言葉通り、ゆっくり歩いて行きますね~
明日は来るんですもんね!
Commented by フラワー at 2011-05-02 20:32 x
あんまり無理しないでね!私も、出来る限りの事をしたいと思います!元気100%でいこう!
めごちゃんにも会いたいな〜!




Commented by pi-pal-mego at 2011-05-06 20:22
フラワーちゃんへ
ありがとうね~。
きっと私も、そして今回の震災で心が動かされた人
みぃーーーんなが”出来る事”
していけたらいいのかもしれないね・・・
中々元気100%にならないけど、38%だったり
78%位で頑張るよ~。
めごちゃん、余震に過敏に反応するけど元気に
武士道してます(笑)