人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

メゴ ハ バカナノ? ~目からウロコ めご編~

先日、柴犬気質で検索しててヒットした


こちら  →  実力派ドッグトレーナー川野なおこの腕の見せ所! 『柴犬気質』
思わず笑ってしまい、肩の力が抜けて、らく~な気持ちになりました。
もし、これから柴犬を家族に!と思ってる方必読です(笑)


そうよー、そうなの!まさにその通り!!!
心ひかれた文章はピンク 
青字で私の気持ちを語りましたっ!


以下 実力派ドッグトレーナー川野なおこの腕の見せ所! 
『柴犬気質』 より引用 させて頂きました。



柴犬は武士道なのです」

武士道の割には、基本自分勝手なので、
主従関係とか云々の概念は全く崩されるのでありますが・・。

柴犬に、濃厚な接触や愛玩犬的要素を求めるのは
止めたほうが良い。
片思いに終わるのでせつないだけ




そう、我家の家族も片思い中・・遥か彼方に味わったレモンのような
甘酸っぱさをめごで体験中。



「絶対服従」を期待したり、威圧的に振舞っても
彼らには何も響かない。人間側がそんなパワーを使うだけ無駄。

悪い意味で使うのではなく、あえて
少し辛辣な言い方をしますが、

マリノア(シェパード達)みたいに、柴犬って
そんなに賢くないのね。




うわぁーい。なんか思わず笑ったよん。


マリノアMIYA様をトレーニングしていて、何を教えるにも
全て短時間で出来るしメチャメチャ簡単。

日常の躾だって、ちょっとガツンと厳しくすれば、
あっという間に言う事聞くし絶対逆らわない。
服従しやすいのです。
逆に、ガツンと行けないと中途半端だと、
ヘラヘラ表面だけ従うという事もするけど。

でも、ガツンと行けば指示に従えるって
簡単って事ですよ。

しかし、、、柴犬はそうはいかない。

威圧的に出れば出る程、その反動が
必ず帰ってくる。忘れた頃にね。

他の犬に対しても、負ける(既に負けてる)と分かっても、
例え首に穴をあけられても(Aoiさんですが。。)
絶対に従わない
 ところが、物語っている。



この前も、めごより一回り大きなミックスの男の子と、あっと言う間に
ケンカになり(汗)かなり攻勢不利だったのに闘うめご。
引き離した時、ゼーゼー言ってヨダレだりだり
・・・恐かったんじゃーん、だったらケンカ買うなよ(涙)



無駄に頑固。無駄な頑張り・・・。



柴犬とは、「私達は隣の群れ(別の群れ)だよね。
お互い干渉しないように上手くやりましょうねルンルン♪」という
距離感が大切。柴は家の中で飼うより外飼いが向いているというのも
納得出来る。
 



わかるわぁ~。めごが来た当初からそれは感じてたのよね。
なんか、外に居る方が幸せかもお互いって(汗)
でも、今じゃ、すっかり家庭内の生活に慣れたけど!



~中略~

柴犬は猫だったんだと
思って飼えば上手くゆくと思うな~。



そうよ、そうなの!しゃしゃの里親さんとお話すると、しゃしゃが犬で
めごが猫って感じだよねーと、家族の意見が一致。
めごって猫みたいだよねぇ・・・自由気まま、孤独を愛し、人に媚びない。
おまけに朝ごはん食べると毎朝毛づくろいしてるし(爆)



メゴ ハ バカナノ? ~目からウロコ めご編~_e0160568_1222524.jpg

                    「ねぇ  アタシ バカナノ?」


いーの、いーの。めごはバカでもいーの。
人からバカと言われても家族にとっては愛すべきバカ(笑)
めごはめごで誰もめごの変わりにはなれないんだからね。


柴犬と一言に言っても、皆それぞれの個性があるはず。
めごと家族に迎えて、本当に悩んで
実は後悔したり途方にくれたこともあった。
5年という時間をかけて、しっかり家族になってきたけど未だに唸る。
でも、この記事を読んで心から何かがストンと落ちた気がして笑えた。
良かったな~こんな記事に出会えて♪


さぁ、次回はマルチーズ ソフィたんママの目からウロコのお話です!
by pi-pal-mego | 2011-01-20 12:17 | めご | Comments(2)
Commented by usigara-aoba at 2011-01-20 19:53
ナルホド~ですね。
柴に限らず日本犬は『身をていしてご主人を守る』『ご主人の家族(群れ)も守る』っていうイメージですけど
実は、隣の群れだったんですね?
『猫と思えばうまくゆく』のですね?
スキンシップ取りすぎる我が家には洋犬が合っているのかも。
Commented by pi-pal-mego at 2011-01-20 23:38
TOMOさんへ
はいっ、なるほど~でした!!!
あまりにも納得!そうそう!とスッキリでした♪
犬がバカなんじゃないの、飼主がバカなの・・・と
言われると耳が痛いけど・・・(^^;
保護した猫の方がずーっと犬っぽいんですよ(笑)
TOMOさんのお家には、やっぱりあおば君☆
ピッタリです(*^^*)