病院に行くということ

今回わんにゃん関係ない わたくしごとの の ひとりごと。

世間では3連休でしたが、何の予定もない2連休を
ただやり過ごし、連休明けの昨日は大腸カメラの検査を
受けて来ました。

市で受けた検診で引っかかり、昨年11月に再検査通知が
来てたのですが、中々空きがなくて年越し・・・
結果はポりープ1個取って、癌ではないと思うという事で一安心。
でも極寒の三陸で、朝から2リットルの検査水を飲む
ビールは飲めても、これはしんどかった。

e0160568_1453178.jpg

                      「やっぱり、そこか・・・(呆)」


夏なら良かったな・・・は、とんきち、ちんぺい、かんた な発言(笑)
そして検査も痛かった。
横行結腸に行くところ、曲がってますからぁーーー

なんだろう、疲れてたのか、緊張してたのか、終って家に戻ったら、
ひたすらに寝た。夕方、夜、そして就寝後朝まで眠れた。


私、検診は結構まめに受けてます。
身近な人がガンになった事もありますが
思い返すは20数年前に
あれ?と思ったら胸にしこりがあったんです。
うら若き20歳の頃ですわ。(←遠い目)

全然気付かなかったけど、スーパーボールを少し
小さくしたくらいの”しこり”が出来てて。。。
当然病院で検査。

最初の都立病院ではCTの技師の男の人に
「こんなに若いのに胸なくなっちゃうんだ。可哀相に」
と言われ、まさにガーーーーン
「自分は癌なんだ・・・」と帰りのバスで泣いたね。

でも、結局ガンかはわからず、経過観察と言われ、それが不安で
別の病院に行ったのね。

そこではオバサン看護師に
「なんなの、この胸・・・」と言われ、またまた大ショック。
だって、まだ20歳、人の胸と比べた事もないわけだし。
私の胸って変なんだ・・・っと落ち込んだわよ。
今、思うと虫の居所が悪くて
若くて張りのある胸に嫉妬したに違いない!今の私にはわかる(笑)


e0160568_1582665.jpg

                  「ハリ ツヤ あった時代もあったね」

そうよ、あったわよ。


でもさっ、どちらも、すっごーい暴言よね!
その時はまだ若くて泣き寝入りしたけど
今だったらきっと言い返す!多分・・・

結局そこでもガンかはわからなくて、しこりから直接
細胞を取っての検査で良性と出て経過観察。いつのまにか
そのしこりも消えてしまいました。


病院って、基本何か病気があって行くわけで
本人も周囲の人も
不安だったり、体も心も弱ってたりする。
そこで追い討ちをかけるような事を言われると
落ち込みや不安は倍増する。

私が今回最初に行った病院の受付の人も冷たかった。
「今から申し込んでも混んでて3ヶ月先まで検査は出来ませんけど
いいんですね。電話でお話したと思います。」
完全に上から目線の高飛車な言い方。
電話でそんな説明聞いてもないし・・・
受付の後ろにはたくさん人が待ってるのに
何の検査ですか?と大声で聞くって、プライバシーってもんは
ないのかい?書類出してるんだから、口頭で説明しなくても
見ればわかるじゃん!
そしてモノには言い方があると思うのよ。同じ内容でも言い方一つで
大きく違う。それは自分も気をつけてる事なんだけどね。。。
病院だって、営業職の部分もあると思うんだよな~
まっ、今の医者不足の世の中じゃ、患者側が完全なる弱者に
なってしまうんだろうけど。

医療従事する方には若さや美しさより
優しさと思いやりがほしい・・・・
と、思うのはオバハンな私だけかしらん。
やはり世の男性諸君は若さと美貌があれば多少態度が
横柄でも耐えられるのかなぁ。。。

まだ、もう1つ経過観察もありますが
まずはひと段落。
今週は一人勝手に気持ちリセット週間といたしまする。
[PR]
Commented by ぷりんママ at 2011-01-12 16:20 x
お疲れさまです
緊張と不安とで疲れますよね~
病院大好きな私でも疲れますから…笑

しかし、ひどいですねーーー怒
そういう人がいるから、若い子が検査行くのを嫌がるんですよね!
病は気から…っていうように、思いやりのある態度で接してもらっただけで、半分治るような感じってありますよね!
まして、凄くデリケートな場所なのに…
私の友達は乳がん検診の際に「あれ?痩せた?小さくなったんじゃないの?」って言われたそうです
完璧ドクハラですよね!
うちのアフォパンマンは理学療法士を目指していますが、
そういうフタッフになって欲しくないな
って、まぁ大学受かってからだけど…涙
Commented by usigara-aoba at 2011-01-12 17:57
病院お疲れ様でした。
良性ポリープだけで一安心ですね♪

診断ミスはありましたが、態度が悪かった事は無いので
テレビでドクハラとかやってるの見て『うっそだぁ~』なんて
思っていたのですが
本当にこんなヒドイ事あるんですね・・・。

病院嫌いになっちゃいますね・・・。

医療従事者は人一倍思いやりがないといけないですよね・・・。
Commented by michina_f at 2011-01-12 19:30 x
検査ご苦労様~。
痛いの我慢して大変だったね。
なんともなかったようで、ほっとしました。

>病院に行く時は体も心も弱ってる
そうなのよ、そうなのよ。
医者不足で忙しいのはわかるけど、
それを態度に出されると、
弱者としては何も言えないし、
何も聞けなくなっちゃうよね。
私も、何のために通ってるかわからなくなっちゃって
結局病院行かなくなっちゃった。

どこも患者にもっと優しい病院になってくれるといいね。
Commented by pi-pal-mego at 2011-01-13 10:44
ぷりんママさんへ
ありがとうございます。
病は気から・・・私も同じ言葉を思い浮かべました。
思いやり一つで免疫力絶対にUPしちゃうと思います!
でも言葉って、本当に難しいですね。
言葉一つで励まされたり落ち込んだり・・・。
でも悪意を感じる発言はやっぱりNGですよねっ!
どんな場合でもですけど・・・・。

お姉ちゃん、理学療法士目指してるんですね~
なんだか嬉しいな♪お姉ちゃんだったら、絶対心に添える
療法士さんになれると思います!やりがいのある仕事ですよね。
影ながら応援させてくださいませ!
 
ママさん病院大好きだったのですねー(笑)
Commented by pi-pal-mego at 2011-01-13 10:51
TOMOさんへ
ありがとうございます。
本当に一安心しました(^^)
TOMOさんの診断ミスは大丈夫だったのですか?
お医者さまも人間だからミスはあると思うけど・・・・。

今から20年も前なので、医療現場も変わっては来てると
思いたいですがあの時は本当に傷付きました(涙)
大体、人前で胸を見せる事自体がとっても屈辱的に感じてたのに
その上その言葉(--;落ち込み倍増だったので、未だに忘れられ
ないんでしょうね。言った人は忘れてるだろうけど(笑)
Commented by pi-pal-mego at 2011-01-13 10:59
michina_f さんへ
ありがとうね~。心配かけました。
本当にそうだよね!忙しいのもよくわかるし、
自分は大勢の中の患者の1人でしかないというのも
わかってるけど、なんせ弱ってるから(笑)
行き着く所は思いやりなのかな・・・でも、それも余裕がないと
なくしがちだもんね。医師不足が大問題の岩手で、この先益々
不安だわ(汗)
>患者にもっと優しい病院になってくれるといいね
本当に心から願うね。
by pi-pal-mego | 2011-01-12 15:26 | わたくしごと | Comments(6)