ブログトップ

ずーっと大好き。

こんな大晦日で年越し

あけまして おめでとう ございます!
・・・って、もうすでに5日ですが(汗)
昨晩実家から帰って参りました~

新年早々グチですが
いやぁー、今回の帰省は本当に疲れました。

30日の時点で、岩手県沿岸に大荒れの天気予報が出てたので
「31日に出発するより、30日の夜に行ける所まで行こうよー」
という私の提案を父さんが得意技”ノラリクラリ”でかわし
夜9時過ぎても呑気に年賀状を書き、テレビを観て笑ってる。
果てには「やっぱり明日出る」

あっそう!と、やけ酒飲み寝ると深夜から始まった
強風、あられまじりのたたきつけるような雨、
聞いたことのないような雷、雷の音で揺れる家。
いやぁ、40+○年 生きてきて、あんな怖い天気は
初めてでした。

父さんは朝5時からネットで天気と高速の情報見てたけど
もう私は諦め、ふて寝(爆)
「だから昨日出れば良かったんじゃー」と心の中で毒を吐く。

これで帰省出来なかったら、何言われるか(←私に)わからない!と思った父さんと
お気楽なソイ君で、水道の始末(一度破裂してるから)や戸締り火の元を
さっさと確認し「ほら行くぞ」と言われしぶしぶ めごを抱き車に
乗り込もうとすると すごい稲光と雷の音に思わず「キャーっ」と声に
出てしまった・・・おまけに家族全員長靴(爆)
雪が水を含んでるから、車のワイパーも動かなくなるし、本当に今回生きて辿り
つけるか不安だったし、やめたかった。

e0160568_14184428.jpg

                    「ちゃんと着くのかな・・・」

と、車内でめごも不安そう。
でも予報通り内陸に近づくと風・雷がおさまり静かな雪に変わっていたが
高速は途中通行止めで一般道は渋滞。
なんとか12時間かけて実家に辿りつきました。
でもその後倒木大雪でもっと道は悲惨だったので
不幸中の幸いではあったみたい。

体力的にというより、精神的に疲れたわぁ・・・
そんなスリルあふれる大晦日で年越したさざんか家でございます。
 
                            ~つづく~
[PR]
Commented by michina_f at 2011-01-06 16:06 x
良かったねー無事に着いて。
ほんと、あの雷は生きた心地がしなかった。
てっきり30日のうちに出たと思ってました。

あの天気の中、出発するなんてえらいわ。
何事もなくて良かったです。
Commented by pi-pal-mego at 2011-01-07 10:56
michina_f さんへ
やっぱりぃー!絶対30日出るべきだったと思うでしょ~
夫婦ケンカ納めしちゃったわ(--;
行ったわいいけど、高速NGだったら戻るに戻れない・・・
まさに賭博状態。エライというより無謀だよね(涙)
本当に何事もなくてよかった・・・はぁーぁ(ため息)
by pi-pal-mego | 2011-01-05 21:04 | 家族 | Comments(2)