ひとりごと

今朝めごの散歩をしていたら、何か白っぽい影が
ちょこちょこ走っていた。

国道を横断しようと待っていたら反対側の歩道に現れた白い影
それはシーズーのようなワンコで、おばさんがフレキシブルリードで
散歩させてるんだけど、ワンワン言いながら縦横無尽に走る走る
あれじゃ完全に飼主が散歩されちゃってる・・・って見てたら
フレキシブルリードがビヨヨーーンと伸びて、ワンコ国道に飛び出した。
で思わず「あっ、危ない!」と声に出ちゃったよ。無事で良かったけどさ。
車は結構なスピードで坂道を下りてくる、国道だかんね。

フレキシブルリード、めごも何回か使ったけど、いざという時に
ストッパーがきかないと恐いなーと、今はほとんど使っていない。
事故も多いと聞いたような気がするし。
場所を選んで使うにはいいだろうけど、車や人通りが多いところでは
犬はモチロン危ないし、飛び出されて反射的に車が避けてしまったら
事故にもつながりかねない。

ワンコの命を守るのは飼主の役目。
私みたいに過剰な心配性もいかがなものかと思うけど
こうなったら→こうなるかも(しれない)とイメージすることも大事なのかも。


今日いつでも里親募集中久々にのぞいてみた。
関東だけでも800頭以上の里親募集・・・
たくさんの純血種。
いつでも里親募集中以外でも沢山の団体・個人のボラさんが
里親さんを探してる、そして処分されている子達・・・
日本ではどんだけの数の犬猫が捨てられているの?
何が一体どうなってるんだろうね・・・・
[PR]
Commented by けず at 2010-12-28 17:03 x
>ワンコの命を守るのは飼主の役目
ホントにそうだと思います。
うちの近所でもノーリードで散歩してる方がいて一度、飛び出して来たところ、はねてしまったことがあります。
犬にもケガは無く無事で、今でも元気に駆けずり回ってますが(-_-;)
なんであんな町真ん中で放してるのか?本当に大切にしてるのか?と聞きたいです。
Commented by usigara-aoba at 2010-12-28 18:27
フレキシブルリード8Mの物を公園でよく使います。
それ以外のお散歩とお出かけは普通のリードですね。
なんかあったらいやだもん。
轢かれた方も轢いた方も不幸ですからね?
それに、犬が嫌いな人だって居るんだし、不用意に人に近づかないよう場所を考えて使いたいですね。

動物に対し薄情な旦那さんがテレビを見ながら『捨てるならはじめから飼うなよなぁ?!そういう奴が飼わなきゃ幸せになれたのに・・・』ってボソッとわたしに
いってました。
保護した子を『保健所に連れて行っちまえよ』なんて吐き捨てる薄情な旦那さんですが・・・
思うところは一緒のようです。
Commented by michina_f at 2010-12-29 11:21 x
フレキシ使ってるけど、車が通る道沿いを歩くときは
必ず短くしてストッパーかけます。
国道でビヨヨ~ンはダメでしょー(-"-)
ワンコが轢かれたらどうするのよぉー!

うちの近くのアフガンもフレキシなんだけど、
あの犬の大きさでフレキシは、
飼い主が振り回されている時点でNGだと思うのよね。
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-29 11:40
けずさんへ
ですよね~ノーリードにするなら場所を考えんかいっ!と
本当にそう思います。我家の近所でも排泄の為に放す人がいて
旦那が一度ぶつかり、私も急ブレーキで停止という事がありました。
スピードが出てなくて事なきを得ましたが、心臓バクバクでした。
ワンコはもちろん、周囲の人に対しても”思いやり”ですよね。
運転してる方だって、絶対はねたくないんだからねぇ(--;
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-29 11:50
TOMOさんへ
>轢かれた方も轢いた方も不幸
本当にその通り!場所とか周囲を考えて使うべきですよね~
犬が好きな人も、嫌いな人も居て、うまく共生していくには
やはり嫌いな人に対しての気遣いも大事かな・・・と。
うんPにしても、その通りで犬好きな私でも「拾えやぁー(--;と
思いますから、嫌いな方は益々ですよね。

そう「捨てるなら飼うな」旦那様の言う通りですよね。
自分に捨てるという感覚がなかったので、現状を知って
本当に驚きました。
最期まで飼うってごく普通のことだと思うのですが・・・


Commented by pi-pal-mego at 2010-12-29 11:59
michina_f さんへ
ひぇー、アフガンのフレキシねぇ(--;
そうなのよ、使い方だと思うんだよね。
使い方1つ間違えると大変な事になっちゃうよね・・・
市役所前の高架橋下だから車も結構なスピードだし
こっちの方が焦って心臓バクバクしちゃったわ(汗)
Commented by ぷりんママ at 2010-12-29 18:59 x
怖がりな子にはフレキシブルリードは使わない方がいいです
なぜなら、もしも落としてしまった際に、ガラガラとひきずるので、
ワンコが怖がってどんどん逃げてしまいます
これで逃げてしまった子多いんですよ~
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-29 22:24
ぷりんママさんへ
そうですか・・逃げてしまった子多いんですね。
確かに大きな音だし、怖くて逃げても、逃げても
音が着いてきてしまいますもんね・・・。
教えて頂いて良かった~(^^)
知らない事が一番怖いですもんねっ!
by pi-pal-mego | 2010-12-28 16:29 | ひとりごと | Comments(8)