森と泉のシンフォニー

ぷりんママさんが千葉県動物愛護センターに行かれました。
是非 こちら をご覧ください。

寒い冬も暑い夏もいつでも絶え間なく
ここに犬や猫が居るという現実。

純粋で無垢なこの子たちの目が・・・口ほどにものを言っています。
自分はまっすぐに見返す資格があるのだろうか?
最初にセンターを訪問した時に私はそう感じました。


**********************************************************

チャオ君の飼主さんから
「お時間あったら薬膳料理のランチいかがですか?」と
声をかけて頂き

30歳の若いお嬢さんからのお誘いに

オバサン 感激!

モチロン行って参りました!

e0160568_2131081.jpg


夏合宿時に毎年行ってた(ここ2年ご無沙汰ですが)
ふれあいランド岩泉の中にあるのでめごも散歩がてら同行。
チャオ君にはケガさせた前科があるので、めごのみね(汗)

e0160568_2048485.jpg

森と水のシンフォニー岩泉町はこんなところ。

e0160568_20522624.jpg

                     「見てみれ~」

e0160568_205374.jpg

水の透明さが伝わりますでしょうか~
やはり自然はいいね。癒されるね。

最近めごは私の手からリードが離れても傍を離れないので
ほんの少し大丈夫かなーとリードを付けたまま放したら・・・
水を得た魚のように山に向かって走り出し、鹿のように
ぴょーん、ぴょーんと走る姿に「おーまさに柴犬!」なんて
感心してる場合じゃないわい!
e0160568_21331422.jpg

↑↑↑こんな山中。

飼主の”待て!”も”ジャーキー”の声も全く無視。
周囲に人は居なかったから迷惑にはならないけど
山深く入って行ってしまうのでは・・・とマジで冷や汗。
「じゃぁね、バイバイだからね」
この言葉でやっと戻ってきた・・・やっぱり呼び戻しって大切というか
めごはリードつけてても放しちゃダメだと猛反省。

e0160568_20535994.jpg

                   「私が戻るかは 一か八か」
バクチなのかよっ・・・・。

いやーな汗をかいた後は
チャオ君飼主さんとお話しながら薬膳ランチ。

e0160568_21175625.jpg

薬樹五膳 「黄柏(きはだ)」
手足が冷える、胃の調子が良くない、肌が荒れやすい等の症状のある方に。
e0160568_2130769.jpg

献立の下にはびっしり効能がかかれてるんですよ~

・短角牛のたたき
・くるみ豆腐←めちゃうまっ!
・わらびと人参の白和え
・健胃揚げ(天ぷら)
・大根と鶏の越冬炊き
・岩茸のつくだ煮
・三穀米

大根、りんご、はこべの天ぷらを初めて食しましたー

e0160568_20592165.jpg

                 「はこべはインコが食べるでしょ」

そうなの!私もびっくりしたよ。でも美味しかった♪
やっぱり手をかけてる料理って違うのよね。
いつも自分の手抜きを反省させられるのに生かされてないなーと
さらに反省。
お店の方は岩泉のおばちゃん達だけど、丁寧に対応してくれて
お話なども聴かせてくれて「又来ますね!」と思わず言って
しまいました。

ちょっと仕事も疲れ気味・・・
でもゆっくり流れる時間と自然と楽しいおしゃべりで
さぁ、明日もまたがんばろー!
[PR]
Commented by usigara-aoba at 2010-12-20 10:10
おはようございます。
めごちゃん帰ってきて良かったですね!
いつもと違う大自然に興奮しちゃったかな?

薬膳料理美味しそう♪
美味しくて体にもいいなんて最高ですね!
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-20 12:47
TOMOさんへ
こんにちわ。
はい・・・ホント帰って来て良かったです(^^;
大自然の鹿だの、熊だの、タヌキだの、テンだのetc・・・と
色々なにおいに誘われたのかな~。飼主の冷や汗を
よそに、本犬、活き活きと楽しそうでした。トホホ。

お料理が出てくるまで時間もかかるのですが、
なんとも優しくゆったりする時間でした。
美味しく食べれるって幸せですよね~♪
Commented by michina_f at 2010-12-20 14:05 x
めごちゃん、脱走?!
広い所って血が騒ぐんだよね、きっと。
でも、バイバイで戻ってくるなんてすごいじゃないの~!

薬膳料理、私も食べに行きたいわ。
あと少し、お仕事がんばって!
ファイト~。
Commented by ぷりんママ at 2010-12-20 14:41 x
センターレポートの紹介ありがとうございます
なんか最近ほんとに行っても行っても変わらなくて滅入ります
コツコツと…と思っても、無力というか、何というか…
捨てる人にはこの想いは届かないのか?と空しいおもいです

めごちゃんきっと本能がそうさせたのねん(笑)
いのしし狩に柴を使う方もいるそうですから…
なずも「じゃ~ね~バイバーーイ♪」って言うと慌ててすっ飛んできます
呼び戻しのトレーニングはほんとに大事ですね
先日なぜか?リードが外れた時はびっくり!!!
でも、呼び戻しで事なきを得ました(汗)
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-20 15:19
michina_f さんへ
そう、脱走(^^;かなり焦りましたー。
そうね、きっと血が騒いだのね・・・あんなにピョーンと
跳ねる姿は初めて見たもん。
>バイバイで戻ってくるなんてすごいじゃないの~
ありがとっ・・・でも次はわからない所がねぇ(涙)

今度、一緒に薬膳ランチ行こうよ♪
岩泉への道も、すっごく懐かしかったよ~あの時はすっごい雪
だったよなーって。
車が動けなくなった道の駅のトイレもキレイになってたわ(笑)
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-20 15:35
ぷりんママ さんへ
コメント、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。
空しい・・・その言葉通りの想いです。でも、実際にセンターに
行かれて、保護されてるママさんは、もっともっとですよね。
どうしたら・・・繰り返し考えてしまいます。
私のような弱小ブログで紹介もお役に立ててるか・・ですが
一人でもいいから知ってもらえたらと思います。

やはり本能ですよね(^^;いのしし・・・めごも追いそうです。
熊もいけるでぇーと、彼女を見てると思います(汗)
なずなさん、すっ飛んで来る姿が目に浮かんで可愛いな~♪
やはり呼び戻し大事ですね!昨日会った飼主さんともお話
してたのですが、近くで気軽に参加出来る躾教室あったら
いいんですけど、本当になくて・・・これも許された環境の中で
自分に出来る事考えなきゃ・・・ですね。
by pi-pal-mego | 2010-12-19 21:47 | わたくしごと | Comments(6)