柴犬気質

捻挫が良くなりめごの散歩も復活。
やっぱり骨折と違って治りが早い・・・

私の負傷後、けずさん車に衝突されたと思ったらmichina_fさんの大転倒
次々凶弾に倒れた実行委員3名(涙)
「上映日晴れた代償なのかも」というけずさんの言葉も否定できないこの頃です・・・・


私が捻挫したから
めごの散歩は1年に何回かしかない父さんの出番だったわけ。

散歩から戻ると
「いやぁー、やっぱりめごちゃんが一番可愛いね~」とバ飼主。
だったら毎日散歩に行けや・・・さざんか心の声

「(同じ柴犬の)あの犬さぁーブラッシングしてないから毛がボコボコなんだ」
アナタがブラシしてるわけじゃないけどね・・・心の声<第二弾>

その柴君は室内飼いで、飼主さん可愛がってるし、きっと手を抜いてるんじゃないの。
ブラシさせてくれないんだと思うんだ。

めごも最初はブラシ足拭き・大嫌いで歯を当てて来ましたから(涙)
ブラシ・足拭きだけじゃないけどよっ。
今は私の低い声とかあれ?という声で仕方なくやらせるけど。

e0160568_15231870.jpg

                       「ハハ イト コワシ」

その柴ちゃん、若くて血気盛んな男の子で会うワンコに唸るし
飼主さんも躾に悩んでるみたいだったしなぁ・・・


思わず柴犬気質 とネットで検索し
「ONE WAVE 柴犬のしつけ」読みながら深く頷いた。

唸って噛むという甘噛みではなく本気噛みになりやすい      とか
食べ物ではつれない                            とか
呼び戻しがしっかり出来ていないのにノーリードにすると逃亡     とか

おーー、まさにめごにどんぴしゃり!

e0160568_15242638.jpg

                     「そーなの?」

めごなんて、食べ物でも人でも散歩でもつれやしないっ!

そして

『唸って、牙を見せ、噛み付けば、自分の意思が通ると学習させてしまうと、
柴犬の方が、飼い主さんよりも上の立場になってしまいます』

我家も悩んだ時期があったよ、あった~

柴君、まさに、これかな・・・と人の家のことながらちょっと心配してるのだ。
ソイ君の友達の家のワンコなので
「捨てるなよ。保健所連れてくと次の日殺されるから」
ついでに「ドッグスクールあるよ」と付け加えてるらしい
たまにはソイ君でも役に立つ。


最強ソフィたんもホップも唸ることは唸るんだけど
3頭の中で本気で噛んだのはめごだけ。

「めごちゃんが家の子じゃなくて良かったね」
皆、心の中だけでなく直接飼主に伝えてくれてありがとよー(涙)

ドッグスクールと言っても地元にはないし、内陸に行くには2時間。
冬は山越えを考えると中々難しいのが現実だけど
なんとか楽しく上手に暮らしてほしいと願う日々なのだ。
[PR]
Commented by michina_f at 2010-12-14 17:33 x
柴犬気質もテリア気質も飼いにくい(汗)という共通点があるかも(大汗)
やっぱり猟犬だから?

性質を知らずに飼ってしまうと、犬も人間も不幸になるよね。
わかって飼ったら、こんなにハマるのになあ。
飼い主さんに柴犬の素晴らしさを懇々と説いてみるのはどう?
Commented by usigara-aoba at 2010-12-14 17:43
こんにちわ。
その一筋縄ではいかない頑固さ?が和犬の魅力でもあるのですけど
噛み付かれるのは困っちゃいますよね?
ここはひとつ・・・中学生の頃の私と同じように
噛み付いたら噛み付き返す作戦でっ!!
耳の後ろの付け根辺り、噛みつかれると痛いらしいですよ?
・・・だめ?
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-15 12:22
michina_f さんへ
私も実際めご飼ってみてわかった事もたくさんあったし
テリアに関してはmichina_fさんにおそわったわ~ありがとっ。
飼主さん、優しい人だしきっと柴の素晴らしさは
わかっていると思うんだよー。
めごが強烈だったから私が勝手に心配して・・・
取り越し苦労だといいんだけどね~。

Commented by pi-pal-mego at 2010-12-15 12:35
TOMOさんへ
そうですね~躾もその犬の性格によって
色々な方法があるんでしょうね。
そして、柴に限ったことではないと思いますが。
きっと一緒に生活して時間を重ねていくうちに
お互い上手に暮らせてるのでしょうね~
めごは最初病院に預けて迎えに行っても”しらーっ”としてたけど
今はヒンヒンと大喜びで鼻鳴き・・・時間かけて家族になったな~と思うので、きっと柴君も大丈夫と思うし、私でも力になれたら
お話聴いたりしたいと思います。同じ悩みを持ってるかも
しれないですもんね!
Commented by purinichigo at 2010-12-15 12:43
柴は手強いですね…
ウーって唸って、牙を見せる子はまだいいですが、
カーミングシグナルなし又はほんとに僅かでガブ!っとくる子が
多いような気がします
未去勢のオスなんかだとホントに難しいですよね
うちの前の家もあれだけ言ったのに、去勢しない、トレーニングしない、散歩しない
そして、手のおえなくなってセンターに出しちゃったから…
トレーニングって本当に楽しいですよ~
もっともっと皆さんに挑戦してほしいです
色々なトレーニングがあるでしょうから、
ご自分に合った先生を見つけるといいです^^
Commented by pi-pal-mego at 2010-12-15 14:42
ぷりんママさんへ
やっぱり柴は手強いですかぁ・・・(^^;
柴君、以前、会った時に去勢の話も出たりしてたんですが
最近散歩も会わなくなってしまって。。。
ソイ君が言うに、近所のラブでスクール行った子がいて
そのお家の方にスクールの事を聞いたり
してくれてるようなので良い方向に向いてくれたらいいな~
と思っています。
ママさんのブログでなずなさんとのトレーニングの様子
拝見してると、本当に楽しそうですもんね~♪
今度散歩で会ったら、何気なくそんな話もしてみよっと。そして
私とめごも機会あったらトレーニング受けてみようと思います!




by pi-pal-mego | 2010-12-14 15:38 | ひとりごと | Comments(6)