そうだ!映画館へ行こう♪

昨日は映画を観て来ました~ With michina_fさん
「リリィ、はちみつ色の秘密」

e0160568_15274212.jpg

パンフの端は、めごがガジガジした後です・・・(涙)

ちょっとタイトルが艶かしく感じたのは私が中年のオバサンだからでしょうか(爆)
思春期真っ只中のソイ君にぶつけてみましたが「はぁっ???」と
スルーされてしまった母でございます。

the Secert Life of Bees

このほうがしっくりくる・・・そう想ったのは私だけかしらん。


映像による意識醸成フォーラムという市の企画で無料でした。
けずさんに声をかけて頂いて良かったです。

主役のダコタ・ファニング は 『I am Sam アイ・アム・サム』でショーン・ぺんと
共演した、名子役の女の子。
そうよ、泣いたわよ、『I am Sam アイ・アム・サム』観て・・・・。

あらすじは
1964年のアメリカ南部の町を舞台に人種差別やDV、心の病と重いテーマなんだけど
観終わった後が本当に清々しくて観て良かったな~と。
美しい風景や自然、温かく美しい黒人の3姉妹。
あってはならない人種差別がわずか40年前には色濃く存在していた。
それは今でもあることなんだよね。

命あるもの皆平等なはず・・・そもそも何で人種差別って起きたんだろう?
そんな事も考えました。

シネマナビゲータの菅井ゆきえさんのお話も良かったな~
映画は教科書・・・そうかもしれないね。

「私は映画そんなに好きじゃなかったんです」と暴言を吐いた過日(汗)

でも、酒井さんのお話を聴いて子供の頃母が良く映画館に連れて行ってくれた
昔を懐かしく思い出しました。
「がんばれベーアズ」ではティータムオニールに憧れ、ディズニーの夢の世界に
触れたり、映画を観た後、母と食事をしたり・・・
高校生の頃、初めてバイトしたドーナツやさんの岩田さんが
「明日に向かって撃て」に連れて行ってくれたこと。
OL時代は先輩プードルさんも映画が好きで良く声をかけてくれた。
「ハチ公物語」を観終わって、涙で化粧が全部落ちてたこと。
兄ちゃんと二人で「クレヨンしんちゃん」見た事。

映画館で観ることに付加される思い出があるんだな~と今更ながら気付く。

現在公開中の「海猿」ソイ君に一緒に観に行こうよと声をかけたら
即行お断りされ、とっとと友達と観に行っちゃたよ(涙)
あー、やっぱりもっと幼い頃に一緒に行っておくんだったと後悔遅かりし。

ホームシアターもいいけれど、映画は映画館で!!!

そうだ!映画館へ行こう♪
[PR]
Commented by michina_f at 2010-10-06 17:51 x
聞いた事ない映画だったので、期待してなかったのですが
いやー、良かったわ~。
黒の聖母の胸に、黒人女性たちが手を当て勇気をもらうシーン。
これこそが、アメージンググレースなんだと心に染みました。
たまには時間作って、映画館で映画をみなくちゃね。
Commented by ぷりんママ at 2010-10-06 18:56 x
私も映画苦手…っていうか、面倒?!的な…
でも、行くと、やっぱり映画はいいなぁ~!って思うのよね~
先日1週間限定のミスチルの映画行ってきましたわ~ん
こちらは全然面倒じゃあなかったけど・・・
今は『悪人』と『十三人の刺客』を観たいと思ってるのですが、
十三人の方は予告見て、ちょっとビビッてます
悪人の方は娘がいる人は心配になるよ~と言われビビッてます(汗)
Commented by pi-pal-mego at 2010-10-07 11:10
michina_f  さんへ
うん、本当にいい映画だったよね~。
音楽もキレイだったし、心に響く感じがした。
michina_f さんは、もっと専門的に聴いてたでしょ♪
ワンコの留守番とか色々考えると出不精になりがちだったけど
私も時間作って映画館に足を運びます!
Commented by pi-pal-mego at 2010-10-07 11:20
ぷりんママさんへ
そうなんですよ~、なんか億劫で家でレンタルで観れば
いいかっ・・・派だったのですが、心入れ替えます(笑)

まぁ♪桜井さんに会ってこられたのですね~いいなぁ~
ふふっ、変わらず素敵だったでしょーーー。
恋する乙女はね、ウキウキと行っちゃいますわよ♪

「悪人」私も観たいんです!
つまぶっきーも深津えりも好きで(^^)
映画館で観なくちゃ!!!
by pi-pal-mego | 2010-10-06 15:49 | わたくしごと | Comments(4)