人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

愛護フェスティバルのはしご

昨日は愛護フェスティバルに行って来ました~
あいにくの雨ではありましたが・・・(雨女・雪女だから当たり前と、どなたかおっしゃって!?)

まずは地元に。
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11363287.jpg

犬猫の慰霊
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11365892.jpg

マイクロチップ 先着5名 無料!!! 
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1137228.jpg


エルちゃん、メイちゃん と家族揃って参加の michina_f さん家
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1138582.jpg


今回 いぬねこレスキュー さんが製作してくださった 啓蒙チラシを配る事ができました。
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11402451.jpg


昨年は、ただ参加してるだけだったけど、少し進歩。
チラシを受け取って下さった方の中には「この映画観ました」と言ってくださった方も
いたそうで嬉しかったです。

そして少し早めに切り上げ、向かったのは釜石市の動物愛護フェスティバル。
保健所の方から実行委員長さんをご紹介頂き、今回ポスター・チラシの許可を頂きました。

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11452634.jpg


皆さん、本当に温かく迎えてくださって「大々的に(広報)しちゃっていいですよ!」と県獣医師会の
先生も後押ししてくださり感激。
おかげさまで準備したチラシ全て手渡しで配布する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

今回チラシには伝わりやすいかな~と michina_f さんと合作 手作り感想集を添付。
愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11475871.jpg


みなさん、こちらを熱心に読まれてました。
小学校上映会の感想も載せたので、子供さんたちはやはり子供さんの感想に目が行くようで・・
やはり子供は子供同士で通じるものがあるのかなーなんて思いましたよ。
映画に足を運んでもらえなくても、チラシを見てもらうだけでも知るきっかけにはなるしね!


愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11494292.jpg

長寿犬表彰 もうすぐ18歳の マリリンちゃん。 幸せだね♪

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_11584118.jpg

そして最長寿かな・・・20歳のマリオ君。

「大事にしてもらって幸せですね」と私。

「だって一日でも長生きしてもらわないと、私が困るもの」と飼主さん。

おもわず涙。
そうなの、そうなのにね・・・・老いた家族をセンターに持ち込む人聴いてる??と言いたい。

きっとね、愛護フェスタに参加されてる方や映画を観てくださる方に捨てる人はいないと
思うのです。
本当は捨てる人に観てほしいけど、強制は出来ないしね。
ならば周りから、そしてこれから大人になる、多くの子供さんに知ってほしい。

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1232479.jpg

所変われば・・・で、他の地域のフェスティバルも楽しいね♪

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1254893.jpg

                     「あのぉ、誰かをお忘れじゃないですか?」

ごめんよー。今回フェスティバルはしごだったから・・・

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1263977.jpg

                     「私が参加する為のフェスティバルじゃん」

やっぱり!?

愛護フェスティバルのはしご_e0160568_1273081.jpg

                     「来年はヨロシクお願いします」

はい、こちらこそヨロシクお願いします(汗)
by pi-pal-mego | 2010-09-24 12:21 | わんこ | Comments(4)
Commented by usigara-aoba at 2010-09-24 12:33
はじめまして!
新着記事から着まして、気になる内容だったのでコメントさせていただきます。
長年連れ添った家族を『引越しするから』『年取ったから』『病気になったから』と捨ててゆく飼い主がいることを知り、その人間とは一生かかっても分かり合えないなと思っていました。
そんなこと言っているわたしだって、救える命を見ぬフリしてブリーダーから家族を迎えたので偉そうな事言えた立場ではないのですが・・・。
ただ、『この子は私が看取る』という覚悟でいます!
このあと、過去の記事も読ませていただきますね!
それでは、お邪魔しました。
Commented by pi-pal-mego at 2010-09-24 14:46
usigara-aobaさんへ
はじめまして~♪コメントありがとうございます!!!
引越し・老い・病気・・どれも放棄の理由にはならないと
私も常々思っています。なので日本で30万頭の犬猫が
処分しかも安楽死ではない事を知りとてもショックでした。
そこから"一人でも多くの人に知ってもらえたら”とブログも
始めてみました。

>救える命を見て見ぬフリ
そんなことはないと思いますよ!!!
「この子は私が看取る」それが何より一番大切なことでは
ないでしょうか・・・
私も現状を知らずにブリーダーからめごを迎えましたが
それもきっと”縁”だったのかな・・・と思っています。

私も後ほど、ゆっくりusigara-aobaさんのブログにお邪魔させて
いただきますね。
つたないブログですが、又遊びにいらしてくださいませ~
Commented by michina_f at 2010-09-24 18:34 x
昨日はありがとう。
今日は晴れたので、がんばって資金稼ぎしてきましたよ!

ひと~つ間違い発見。
18歳の子はマリオンちゃんではなく、
マリリンちゃんだったと思うなあ~。
んふ。
人の名前は覚えられないけど、
ワンコの名前は覚えるの早いのよ、私。
Commented by pi-pal-mego at 2010-09-25 15:02
michina_f さんへ
こちらこそお疲れさまでした~
昨日も資金稼ぎしてくれたんだね、ありがとう!
私も明日行って来まーす。(何も準備してないが--;)

あらら、マリリンちゃんだったかぁ(^^;
失礼しちゃったわ。
早速訂正しましたっー!!!(笑)