単独行動の週末

突然のお誘いを受けて、金曜日の仕事終了後盛岡に住むM子さんに
会って来ました。

M子さん一家が転勤で沿岸に来たのは今から13年前、そして3年ほど滞在ののち
盛岡に引越しされた時は、抱き合って涙・涙で別れたほど
大切な、大きな友人でした。
それ以来、お互いの子供達の成長を悩み・喜びながら、家族ぐるみでの
お付き合い♪

私より5つお姉さんのM子さんは、元証券レディで料理も上手で知的で
細やかな心使いの出来る人。。。なので本当に学ぶことが多くて
”もてなす”という事を教えてくれた人でもあります。

今回も食事をごちそうになったばかりでなく
e0160568_12171848.jpg

私には可愛いニャンコのバッグたち、そして留守番の父さんが好きなシュークリームのおみやげ。
おまけに「家に帰って仕度しなくていいように・・」と炊き込みご飯まで(涙)

岩手に来てなければ出会えなかったM子さん。
心から出会えたことに感謝です。


そして、日曜日。
これまた岩手に引越して、最初に話をしてくれた友人Mちゃんに声をかけてもらい
ビバ!カッペ』という映画を観て来ました。
e0160568_12235790.jpg


肩が凝らずに楽しく観れるけど、その中にさりげなく現在の日本の問題点を
散りばめてたり、考えさせられる言葉があったり、田園風景が美しかったり。

そして、挿入歌を歌ってるサスライメーカーさんのプチライブもあったりして、お得感ありあり♪

「犬と猫と人間と」でお世話になってるシネマリーンさんならではの素敵な上映会だな~
なんて思いました。

サスライメーカーって知らなかったけど、とっても歌が上手!!!(って、当たり前だけど)
千葉県の高校野球のイメージソングも歌われてたそうですよ。

兄ちゃんくらいの若者が夢を追って頑張ってる姿にオバサンとっても好感持ってしまいました。
今の日本で夢を持つ事って、結構大変だったりするのかなーと思うのよね。

「あーあの時来てライブしてくれた子達ねー」とテレビで見かける事ができたらいいな♪

週末、ソイ君はラグビーで北上遠征。
うーーん、受験生だけどね・・・・もう秋だけどね・・・大丈夫なのかなぁ・・・
[PR]
Commented by けず at 2010-09-13 18:04 x
来てくれるとは思ってませんでしたので、ビックリしました。
楽しんでもらったようで良かったです。ありがとうございました~!
釜石も盛り上げていきましょー!
Commented by pi-pal-mego at 2010-09-14 13:28
けずさんへ
楽しく素敵な上映会♪こちらこそありがとうございました!
中々、自主上映なんて出来ないけどシネマリーンさんのお陰で
実現する上映会に主催者側も、観る側も感謝ですよー(^^)

ホント、釜石も盛り上げていきましょーよろしくです!
by pi-pal-mego | 2010-09-13 12:49 | わたくしごと | Comments(2)