津軽紀行 (前編)

♪上の発の夜行列車降りた時から~

我が家恒例、突撃となりの晩御飯的な旅に出ました。
と、言っても1泊ですが(笑)
「夏休み、どこも行ってねぇー」というソイ君のリクエストに、まっ、兄ちゃんも戻ってるし
東京の暑さで沸騰点に達してる母も誘い(よく急な誘いに対応してくれました)
目指したのは・・・

♪ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~

福島という案も出ましたが、暑いので北へ・・・そして近い所にということで
そう青森です。


途中寄ったのは
e0160568_14223918.jpg

しじみで有名な十三湖でございます。
携帯投稿の写真は十三湖を宮沢賢治のように歩くソイ君。
e0160568_14301342.jpg



そして食べてみたかった
e0160568_14234994.jpg

しじみラーメン。
だしがきいてて、おいしゅうございました。ただし、汗だく。
冷たい、しじみそうめんや、ラーメンもあったけど風味が消えてて残念。

e0160568_14251555.jpg

兄ちゃんが頼んだ”しじみづくし”
e0160568_14252756.jpg

父さんセレクトしじみ三昧についたしじみチャウダーは、おいしかった
e0160568_14255159.jpg

しじみ亭奈良屋のメニューはこんな感じ。
お昼時だったので、満席でした。

そして一度は行ってみたかった
北のはずれ竜飛岬
e0160568_1438277.jpg

男3人衆。
e0160568_1438315.jpg

遠くに見えるのは北海道。

地図で見るのと違って(当たり前かっ!?)感動しました。
e0160568_143957100.jpg

水も透明でキレイです。

e0160568_14403052.jpg

これ、ただの路地じゃないんですよ。
e0160568_1441441.jpg

そう、国道(笑)
e0160568_14412712.jpg

↑↑↑ だそうです。

そして、ここに来ても釣りする父さんとソイ君。
残りの3名は漁港で車内待機(汗)
釣れたのは・・・
e0160568_14472337.jpg

可愛いフグだけど、怒っとるでぇーーとリリース。

早々に釣りは切上げて頂き、千畳岩へ・・・
e0160568_1451928.jpg

日本海に沈む夕日が素晴らしかった~(夕日はソイ君撮影)
e0160568_14515998.jpg

e0160568_14522256.jpg


そして、なななんと、イカが泳いでました~
e0160568_14541969.jpg

大変わかりずらい画像でスミマセン。
いやぁー、酒が鮭が海泳いでいた時に次ぐ感動。
海で泳ぐイカがみれるなんて!!!

すっかり日も暮れたので、日本一の銀杏を見て宿泊先
鯵ヶ沢温泉ホテルグランメール山海荘 へ。

夜は津軽三味線の会がありましたが、吉田兄弟のようなイメージで行った私は
民謡中心で、ちょっとがっかり
でも、温泉も良かったし、ホテルの方の対応や設備も細やかな心遣いで良かったです。
心地よい疲れとともに眠りにつきました~    つづく。
[PR]

by pi-pal-mego | 2010-08-30 15:13 | 家族 | Comments(2)

Commented by michina_f at 2010-08-30 15:59 x
偉い!親孝行~!
天気が良くて良かったね~!
青空も夕日もとっても綺麗。
しじみづくし、凄いわ。
肝臓に良さそう(笑)

鰺ヶ沢といえば・・・「ワサオ」?
もしかして、ワサオTシャツ買ってきた?
Commented by pi-pal-mego at 2010-08-31 14:25
ワサオって鯵ヶ沢だと知らなかったよ~。グッズいっぱい
あったけど買って来なかったの(^^;

ビールのしみこんだ肝臓にしじみエキスしみわたりました(笑)

母も高齢だから、いつ何時行けなくなるかわからないし
暑さもあってかなり煮詰まってたようなので連れ出しちゃえ!って感じ。。。旅行後は声に張りが戻って安心しました~