人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

自分に出来る事

鼻の下にできたニキビ吹き出物が痛いワタクシ
今日お会いする皆さん、くれぐれもハナ○ソとお間違いのないようお願い致します。

いつにないハイペースの更新。危ない、危ない・・・って、何も危なくなーーい。と一人芝居。
だって、だって読売新聞購読者の皆さま、今朝の新聞ご覧になりました!?

自分に出来る事_e0160568_10543234.jpg


                   「ペット 最期まで飼う街に」

と大きく取上げられていました。
私の住む地域では夕刊がないのですが、1ヶ月に3回犬猫の事が記事に
なるなんて、スゴイ!!!読売さんありがとう。
ちなみに私、モノゴコロ着いた時から読売新聞さんですが、まわし者ではございません(笑)

熊本市動物愛護センターが目指す「殺処分”0”」
この努力は他県にも広がり高知県埼玉県でも
引取りに極力応じない・保護した犬の譲渡に努める等の取り組みが始まってるとのこと。
「えーっ、まだ○○県ではそんなに犬猫処分してるんだー。ビックリ!」
みたいな会話が普通になる日が来たらいいな。

うれしいですね~内容はモチロン、記事にしていただけた事。
そして改めて引き受ける側だけでなく、捨てない、安易に飼わないという啓蒙も
大切だと思いました。

「自分に出来る事がない」

そんなことはないと思うのです。
観たTV番組や新聞の感想を送ったり、自分の住む地域に提言してみたり
簡単でも気持ちって伝わるし、メールだったら"ワンクリック”で送れちゃう今の世の中。
私が最初に行動したのも岩手県への提言でした。
「税金は殺す為ではなく、生かすために使ってほしい」という簡単なものですが(汗)
黙ってそのままにしてたら、そのまま進んでしまう・・・だってラクだもん。

みんなが同じように頑張れなくても
それぞれが出来ることを出来るときにすることによって
想像以上に大きな力になる

私が犬猫の現状を知るきっかけになったぷりんママさんの言葉
そう今の自分にできること、きっと私にもあるよね。
by pi-pal-mego | 2010-08-27 11:32 | わんこ | Comments(2)
Commented by ぷりんママ at 2010-08-27 19:52 x
恥ずかしいではないですか…
あれはいつも自分に問いかけてる言葉なんです
根性なしなんで、すぐくじけてしましそうになるから…汗
Commented by pi-pal-mego at 2010-08-29 21:16
ぷりんママ さんへ
勝手にご紹介してしまってスミマセーン(汗)
でも、すっごく力を貰って、今でもいつも繰り返す
言葉なので、私のように「何も出来ないよぉー」と
思ってる人には光になる言葉と思います!!!
何かしたいのに・・・って、私もずーっと
そう思って来ました。
その人の現状によっては出来ない事もある
でも・・・
出来る人が出来る時に!それでいいんですよね♪