めごにとっての8月

なんなんだーーー、今日の暑さ(滝汗)
真夏だよ!真夏っ!
まぁ、夕方になれば気温も落ちては来たけれど
もう8月も後半戦。お盆過ぎの日中、東北沿岸でこの暑さ・・・ありですか!?

お盆と言えば、風習って本当に”所変われば”
現在住む地域では、8月お盆の月は”花火の日”が決まっていて
8月1・7・13・14・15・16・20・31日には松あかしと言って
松を燃やし、花火をします。
花火の日以外に花火をしてると「今日、花火の日じゃないじゃん!」みたいな(笑)
そしてお盆中は早朝墓参りをし、お墓で花火。

3歳から江戸っ子のワタクシ、大変驚きましたわよ。
お墓で花火ーーーいいんかい?ご先祖様に怒られるやろーーーって。

e0160568_20392473.jpg


東京のお盆は7月、おがらを焚いてなすときゅうりで牛と馬(あってる?)を作り
焚いたおがらを3回またぎご先祖様をお迎え・送ります。
幼いころから
「この馬にのって、牛に荷物をのせておばあちゃんが帰ってくるんだよ」と
教えられて育ちました。
本当に小さい頃は浴衣を着て、提灯を持って近所を歩いたものだったけど
今の東京ではなくなってしまった風習かもしれません。

ただ、この花火の日。めごにとっては恐怖の日。
めごが初めててんかんの発作を起こしたのは3年前・・・最初は熱中症と思いました。
でも、夏以外は起きることがまずない。
花火がきっかけでてんかんの発作が起きる事があると知り、めごの発作に当てはまると
思いました。

今年も花火のパンという音を聞くと起きる発作。
手で持つような小さな打ち上げ花火の最後に鳴るパンでもダメです。

いつもは近くに居ないめごが私に寄り添い、震えが起きて目がうつろになり
呼吸が荒くなり、よだれをたらします。
短時間で治まることもあれば、2時間ちかく続くこともあります。
今年の花火の日も残すところ後1日。

e0160568_20573820.jpg

めご、9月が待ち遠しいね~
[PR]

by pi-pal-mego | 2010-08-22 21:00 | めご | Comments(0)