ナツ 読書

そう、夏といえば読書


e0160568_13462299.jpg

                        「そう、読書!」

あーーーっ、又そんなの持ってるよ(涙)

e0160568_13465158.jpg

                         「絶対わたさないっ!」

・・・・・読めないくせに。


とってもスピリチュアルな小鳥ちゃんが是非読んでみて~と
貸してくれた『すべては宇宙の采配』~奇跡のりんご農家~

e0160568_13455883.jpg


隠れている真実を追究する者だけが、ものごとを成し遂げられるのです。
その過程で味わう桁外れの失敗、噛みしめた挫折の量が成功のもとです。


そうかもしれないね・・・


そして、もう1冊 『野宿に生きる、人と動物』
e0160568_1425328.jpg


地球生物会議ALIVEから「全国動物行政アンケート結果報告」を取り寄せた時に
同封されてたチラシを見て読んでみたいな~と思っていたところ
『犬部』の作者 片野ゆかさんのブログでも紹介されていて、


太田くん(犬部 創設者)が「この人と会わなければ、たぶん今の自分はなかった」という獣医師のなかのまきこさんは、
動物実験をしないで(たぶん)日本で初めて獣医師免許を取得した人。

獣医学部に入る前から動物愛護の活動を始め、
以来20年、さまざまカタチを変えながら動物のために働いてきた。

この本は、主にホームレスが飼う犬や猫、ウサギなどを
定期的に診療する活動について書いたノンフィクションだ。

                             以上 片野ゆかさんの『アジワン日和』より

即行 買い!!!
今から読むのが楽しみじゃ♪


そして、そして、ホップ家 広報担当 あかりんのイチオシ!!!




あかりん、妹に似てかなりの読書家。特に今西さんの大ファン♪
その中でもホップを家ではこの1冊が一押し!



愛子のもとへやってきた、白いシェルティ、クララ。人間の都合で作りだされ、そして捨てられたこの犬には見えない、聞こえないという障がいがあった―。命の可能性をしんじ、たがいに信頼関係をきずいていく、人間と犬との感動の物語。



この本に登場するクララちゃんは、シェルティなんですが
近親による交配の為に先天性障害を持って生まれています。
これはシェルティに限ったことではありません。
私がTVで観たのはミニチュアダックスでした。

TVの中で繁殖業者は「変わった毛色だと高く売れるから」

先天的な異常を持って産まれる可能性が高い事をわかっていても
産ませる。。。そして、売れない子は処分・放棄。


そんなふうに生命を操作してしまっていいのかな・・・
人間の欲って残酷と思わずにいられない。
拝金主義かぁ・・・昨晩の講演でも聴いたな。
[PR]
Commented by michina_f at 2010-07-28 18:33 x
昨日は、券買ってくれて&来てくれてありがとう~。

夏は涼しい部屋で読書三昧!がいいですね。
私もこの時期本が読みたくなります。
が、さざんかさんの読んでいる本と、
私の読む本のレベルが違いすぎて
笑ってしまいました。
まるマシリーズとか、椎名誠とか読んでる
場合じゃないわね・・・。


Commented by ぷりんママ at 2010-07-29 08:33 x
読書大嫌いだった私も今年はかなりの本を読んでいますわ~
自分で選ぶとどうしても偏るので、最近はぽん兄に借りたりしてます
自分では絶対に手にしないであろう本なんかも読んでみると凄くよくて、同じ作家さんのを全部読んでしまったりと
オススメして頂くっていうのも大事ですね^^
たった今amazonで「野宿に…」を注文いたしました!!!
夕方には届くので、楽しみです♪

奇跡のりんご…台風で落ちなかったりんごだとずーーーーーっと思い込んでいたおバカな私。。。恥
NHKの特集見て、アレ???って気づきました
他の人に話さないでよかったデス…汗
Commented by ホップ母 at 2010-07-29 22:23 x
奇跡の林檎農家の本、ホップ父の愛読書です!(^^)!でも、母はまだ読んでないのだ(汗)  本て選ぶの迷うからお薦め本の情報交換いいよね(*^^)v
Commented by pi-pal-mego at 2010-07-30 11:17
michina_f さんへ
先日はおつかれさまでした。行って良かったよ~^^
勉強になりました!けずさんのニュースも聞けたしね(笑)

レベルが違う!?何をおっしゃるmichinaさんですっ(^^)
前に貸してくれたMFシリーズもすっごく勉強になったよ。
だから「犬部」の中で動物実験しないで単位を取る学生さんに
すっごく共感して惹かれました。
まるマシリーズって知らなくて、思わず調べたよ(笑)
これからも知らない事教えてね&オススメあったら漫画も本も
貸してちょ~(*^^*)

Commented by pi-pal-mego at 2010-07-30 11:27
ぷりんママさんへ
私も実は読書ってあまりする方じゃなかったです(^^;
最近、意識して読むようにしてますが、手に取るのは完全に
偏ってます(汗)ので本当にオススメしていただくと新しい世界を
知る事ができて嬉しいです。ママさんオススメありましたら
是非教えてくださいませ!!!

奇跡のりんご・・・しかも青森・・・うーん、確かに!
それだけ聞いたら私もママさんと同じに思ったかもーー(笑)




Commented by pi-pal-mego at 2010-07-30 11:30
ホップ母さんへ
初コメントありがと~~~
そうか!ホップ父さんの愛読書だったのね♪
「うっちゃれ五所川原」同様オススメしてくれたら良かったのにー(笑)
ホップ家は皆読書家だから是非オススメあったら教えて下され~
by pi-pal-mego | 2010-07-28 14:31 | わたくしごと | Comments(6)