人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

やっぱり、やるじゃん!美の国あきた

土曜日ポストに届いたのは・・・秋田県からの手紙でした。
先日私が送った「動物管理センター見学不可への意見」メールへの返信でした。

やっぱり、やるじゃん!美の国あきた_e0160568_16262431.jpg




お便りありがとうございます。
M様からのお問い合わせについてお答えいたします。
本県の動物愛護管理事業に関心をお持ちいただきありがとうございます。
私どもの動物管理センターでは「犬のしつけ方教室」や小中学生を対象にした「命を大切にする
心を育む教室(ふれあい教室)
」を開催するとともに、譲渡事業などを通じて動物愛護管理の
普及啓発を行っています。また、収容動物の管理状況を知って頂くことも動物愛護にとって大切
と考え、平日の業務時間内は県民の皆様にセンターの収容施設や処分施設を公開しています。

ただ、処分作業につきましては見学者にとって精神的な負担が大きいこと。毎日命と向き合って
いる職員の想いをお伝えすることで十分に命の大切さをご理解していただけることから、報道機関等
を除き一般の方の見学はお断りしているところです。
さて、このたびはM様に対するセンターの電話応対が説明不十分だったようで、本当に申し訳ござい
ませんでした。
私どもの動物管理センターでは収容不動物の命を絶つ処分作業を除い、平日は施設を公開しております。
本県においでの際は是非お立ち寄り下さい。
なお、センターでは県内各地で事業を開催しており、見学者の対応が十分にできない場合もありますので、
見学の際は事前にご連絡をお願い致します。

どうぞ命と直接向き合ってるセンター職員の想いをおくとりいただければ幸いです。
今後とも県政についてお気づきの点がございましたら、ご意見等をお寄せ下さい。



見学可能は変わってなかったようです!!!
良かった。
見学が不可になったと聴いて、今まで開いてたものが閉ざされてしまったと暗い気持ちでした。
返信も決まりきったひな形のような内容ではなく、温かさを感じました。

ただ・・・私は「管理センターの見学」は希望しましたが
「命を絶つ作業の見学希望」は一言も伝えてはいません。
センターを見学することも、私にとってはとても勇気が必要で、
今の自分には命を絶つ作業を見学などとても出来ませんし、
処分を行う職員の方々のお気持ちも察するに余りあると思っています。
単なる言葉の行き違いであればいいけれど、現場との温度差がない事願ってやみません。

でも、このような返信を頂き有難く、やはりメールしてみて良かった!と思いました。

東北では青森でも愛護センターの見学は可能(土・日含む)ですが
処分施設は通常では見学は出来ないそうです。
それを考えると、秋田は愛護に関して前向きに取り組んでるという印象復活。


やっぱり、やるじゃん美の国あきた!!!
by pi-pal-mego | 2010-07-12 15:16 | わんこ | Comments(0)