人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

叫びたくなる

考えすぎ、気にしすぎネガティヴ自慢なワタクシ・・・はい、まぁ色々と考えておりました。
まっ、いわゆる堂々巡りね。やるか、やられるかやらないか。。。
初心と言うほどの事も出来てないのに、初心忘るべからずとつぶやいてみた。

意味不明なボヤキ、すみません。

そんな日に目にした ちばわん さんの
愛護センターリポート



私も ぷりんママさん に同行して頂き2度ほど訪れた千葉県動物愛護センター
ホップとの出会いの場所でもあります。

胸が詰まりました。


叫びたくなる_e0160568_125947.jpg


叫びたくなる_e0160568_1252991.jpg


                            (写真は ちばわん 愛護センターリポートからお借りしてます)


最終日の部屋に居た親子。お母さんは仔犬を守っていたそうです。
仔犬は検疫にかけてもらう事ができ、最終の部屋から出るとき母犬は鳴いてたそうです。

レポート24日のものなので
今朝お母さんは処分されたことと思います。

そう私が最初に目にした写真もセンターで処分を待つ母犬が懸命に
仔犬にお乳を飲ませる姿でした。


親の気持ち、子の気持ち
救いたくても救えない人の気持ち
これは決して特別なことではなくて、毎日日本各地で日常として行われてることなんだよね。

愛護には想像力が必要と何かで読んだけど
そうだね、相手のこと、周囲のこと、
その気持ちを想像することが出来たら違ってくるのかな・・・。
まっ、私のような超マイナス思考の想像力は問題ではあるけれど。

終生飼育、避妊・去勢
たったこれだけの事で多くの命が救われるのに。
by pi-pal-mego | 2010-06-25 13:46 | わんこ | Comments(2)
Commented by purinichigo at 2010-06-26 23:38
私もこの記事を読んだ時、心臓がドッキンとして痛くなりました。
この連鎖をどうやったら食い止められるんでしょう…
途方に暮れる時があります
Commented by pi-pal-mego at 2010-06-28 14:08
ぷりんママさんへ
「わぁーーーー」と叫びたい衝動にかられました。
どうしたら?どうしたらいいんだろう・・・いつまで続くんだろう・・・
浮かぶ言葉はそれだけで
自分の小ささと無力を痛切に感じました。