人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

読んだよ!「犬部」

予約してた『犬部』 手元に届きました~

『犬部』は現『北里しっぽの会
日々、処分されている犬や猫の現状を多くの人に知ってもらい、
その数を一匹でも多く減らすために活動をしている
北里大学公認の学生ボランティア団体。


おとなりの青森県十和田で頑張ってる学生さん達が居るんだな~と是非読んでみたかったの。



私は実際の保護活動はしてないから、ただ読んだ人の感想だけど

兄ちゃんと同世代の若者がチャラチャラと遊ぶでもなく、授業と動物達の世話の両立。
予めペット可の住宅に住み、盆暮れも実家に戻らない学生さんも居る。
頭が下がりました・・・本当にね、命と向き合うのって大変だと身をもって経験したから。

彼らは無責任な大人の尻拭いをしてくれてるんだと思うと
もっとしっかりしようよ、名ばかりの大人!!!と自分も反省。

間には一時無期限休部に追い込まれるような問題もあったけど
活動を再開。

「学生のくせに」「学生だから甘えてる」と非難の声もまれにあるようだけど
私は素直に元気をもらったし、応援したいなーと思った。
紹介された数々のエピソードには涙なしには読めないところもあるし、
考えたり、共感したり、保護犬・猫の写真に笑顔になったり。
読み終えた時は爽やかな気分だった。
きっとここに書かれてるのは、ほんの一部なんだろうね・・・
そしてこのような学生さん達が頑張ってる日本。
暗い話題ばかりだけど、きっと変わっていけるかな~と期待も出来たりして。
by pi-pal-mego | 2010-06-23 11:14 | わんこ | Comments(0)