いろいろな考え

ソフィたんの預かりさんも必要ナッシングゥ、さて次に何か出来る事!と考えて季節もいいし
昨年から行ってみたいと思ってた秋田の動物管理センターに見学に行ってみようと思い
とりあえず電話で見学の希望を伝えると・・・

「特別な事情がない限り、見学は受付てないんですよ」
「捨てる人のプライバシーの問題もあるので・・・」
「ここは最終処分施設なので、処分される子達が最期に人に会うのは、どうなのかと思う」

とのお話で、やんわりとお断りされました。
昨年は「どうぞ見学にいらしてください。日程のご連絡を頂ければご案内します」
という回答だったけど、方針が変わったのね・・・
片道4時間を一人で運転・・・山越えがいくつもあるし・・と
二の足踏んでる場合じゃなかったわ。

対応してくださった方のお話を聞いてちょっと考えてしまった。
捨てに来る人のプライバシーねぇ・・・考えたことなかったかな。
今までは最期だからこそ、処分される子が確かに存在していた事を見て憶えていたいと
思ったけど、今回の話を聴いてそんな考え方もあるのかーと。。。
たぶん最期に人が来ると迎えに来たと期待させたり、最期の姿を見られるのは可哀想
というように理解したけど、人の取り方は色々だからあくまでも私の個人的な見解。

「あくまでも公平な立場で言ってるんじゃないかな~お役所だし」とは妹の意見。
「そんなんだからダメなんだ!公にしないから変わらないんだ」は単純な父さん。
私としては今まで見学出来た場所が不可になってしまった事を残念に思った。


以前、草の根ポスターを頼んだ時、保健所の担当の方にも「ここは最期に連れてくる場所で
泣く泣く連れてくる飼主さんも居るから、啓蒙はもっと広報等で訴えた方がいい」
と言われたのよね。


自殺者が日本で一番多い秋田県は”命の教室”を行ったり
センターから里親さんに迎えられた子の同窓会等も行っていて
見学も可能と聞いたので、とても開かれた印象でした。
ここ2年間で犬の殺処分は200頭減少してるんですよね。
殺処分”0”を目指して頑張ってる熊本県でも最近残念ながら処分が行われたと知り
職員の方々の気持ちは察するにあまりあります。

そもそも捨てる人や無責任な人が居なければ必要のない施設に莫大な税金。
名前の通り本当の愛護センターならば納得いくけど・・・・


e0160568_23202411.jpg


処分される子を減らしたい・・・気持はそれだけなんだけどね。
[PR]
Commented by ぷりんママ at 2010-06-20 00:40 x
そうなんですか?残念なことです
公務員たるもの公平であることは大切ですが、何が正しいのか?
そこはどうなるんでしょうね…

どこもなかなか上手くいかないですね。
でも、きっとココが正念場のような気がします
自分ができることを小さいことでも1つずつ積み重ねていきたいです
Commented by michina_f at 2010-06-20 09:21 x

「特別な事情がない限り、見学は受付てないんですよ」
→特別な事情って何?

「捨てる人のプライバシーの問題もあるので・・・」
→捨てる飼い主さんとは会わなくて構いませんので。

「ここは最終処分施設なので、処分される子達が最期に人に会うのは、どうなのかと思う」
→そういう子を1匹でも減らす為にがんばってるんですよ!

じゃ、だめ?

結局、見学させず、誰にも知られずにすめば
余計な仕事をしなくてもいいし、問題も起こらない。

面倒はごめんなので、単に理屈をつけているだけじゃないの~?
と思う私は根性が曲がりすぎ?

都合の良い時ばかり、プライバシーとか個人情報とか
持ち出してくる最近の風潮がとっても嫌い。
やましいこと、見せたくないことは
全部個人情報・プライバシーって、それは違うだろって叫びたい
~けど知識が足りないのよ・・・。
Commented by pi-pal-mego at 2010-06-20 21:03
ぷりんママさんへ
本当に私も残念に思いました。
見学可能から不可に変わってしまったこと・・・
千葉のセンターは開かれてるんだと再確認しました。
おかしいと感じた事を隠すより、公にして変えていく事が大事
と思って出来る事頑張ろうと思っていたけど・・・
処分され子て逝くたちは、やっぱり私に会わない方が幸せなの!?
その子たちの死を無駄にだけはしたくないのに・・・
今まで現実を知ってから考えてた事が覆される言葉でした。

>正念場・・・
私も頑張ります!!!
小さな力も大きな力に!ママさんの言葉を胸に!!!

Commented by pi-pal-mego at 2010-06-20 21:14
michina_f さんへ
大丈夫!michina_f さんは根性曲がってなんかないよ!!!
その通りだもの。。。

私もさ、なんでその場でしっかり自分の意見を言えないの・・・
と実際自己嫌悪なんだよ。ダメだよね。
言い回しはやわらかなんだけど、全然自分が納得できずに
電話切ってから悶々・・・だったら「言えやぁーーー自分の意見!」なのにね。

でもね、秋田県には意見を言うつもり・・・悶々としてばかりじゃダメよね。1個人としての感想も届けないとね。

臭いものいフタしてばかりじゃ何も変わらないものね。
言葉を持たない子の代弁するつもりなのに、たまに自分の何が正しいのかさえもわからなくなってくる・・・強くならなきゃね。
Commented at 2010-06-21 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pi-pal-mego at 2010-06-22 14:06
鍵コメさんへ
有難うございます。早速検索してみますね!!!
また色々と教えていただけたらうれしいです。

歯・・・本当に辛いんですよねー(涙)
早くよくなられますようお祈りしてます。お大事に。
by pi-pal-mego | 2010-06-19 23:26 | ひとりごと | Comments(6)