それぞれの道

津波警報で揺れた日曜日、朝から地震で揺れた月曜日、
そして3月だというのに雪が降り最高気温0.9℃の極寒再びの昨日・・・
e0160568_21451023.jpg

兄ちゃんの卒業式でした。(どんだけ行い悪い家族なのかな~)

ホッカイロ3個持参しました。
もともと冷え性なのに、体育館ってどうしてあんなに冷えるのかしらん。

たまーに、兄ちゃんが家を巣立つ事考えると”うるっ”とするんだけど
高校の卒業式って意外に淡々と過ぎて、全く泣かなかったわ(親子共)
そうね、高総体でお互い涙は枯れ果てたわね。。。

式終了後は、母は柔道部の母達と、兄ちゃんは柔道部の仲間や後輩と
濃密な時間を過ごしました♪

「子供達に楽しませてもらった3年だった」母達の共通の感想。

そして

本当に良い仲間で、親達もまた喜びも痛みも分け合える人たちで。。。
親も子も宝物が増えました☆

兄ちゃんが後輩達に書いてもらった色紙を見たら

「すごい筋肉に憧れてました」

「大学に行ってもトレ頑張ってください!」

「いつか胸筋を動かしたいです」

あのぉー、ちなみに筋トレクラブじゃないんですけど(汗)

e0160568_21555242.jpg


キャプテンのA君には
「Aさんの技に憧れてました」とか
「Aさんの試合に感動して泣きました」とか
モチロン「大学でも柔道頑張って下さい」と
書いてあるに違いないわね・・・きっと(涙)

そして色紙のアチラコチラに

「Mさんの毒舌に泣かされました」とか

毒舌だけど本当は優しいMさんが大好きです」とか

「初対面の人には毒舌やめましょう」とか・・・


毒舌という文字が方々に見受けられる。
おいっ、どこかで聞いたぞっ!
どうやら兄ちゃん・・そう”愛ある毒舌”らしい・・(笑)

しょーもない母は高校の部活途中リタイアの速攻帰宅部だったから
一つの目標に向かって最後まで頑張った仲間を持つ兄ちゃんをうらやましく思う。

人生80年と言われる長い時間の中で、きっとかけがえのない3年間だったよね。
そう、親にとっても!!!

これから皆ほとんどの人が地元を離れ、それぞれの道を歩くけど、
きっと、又会った時には気兼ねなく冗談を言える
「インターハイ、Mが負けて奈良行けなかったしー」と笑える・・・
e0160568_22145089.jpg

青春っていいね~。(うわぁーなんか恥ずかしい)
[PR]

by pi-pal-mego | 2010-03-03 22:32 | 家族 | Comments(6)

Commented by ぷりんママ at 2010-03-03 22:40 x
ご卒業おめでとうございます
なんだかアッという間ですね。
はえば立て、立てば歩けの親心…とかいうけれど、
立ったら、もうその後は猛スピード
最近では旦那と二人で行動することも増えて、始まりは二人だったのにね…
なんて話してます
嬉しいような…寂しいような…
親心は複雑ですよね~
Commented by *chico* at 2010-03-04 01:05 x
ご卒業おめでとうございますPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

高校って、ホントに感慨深い3年ですね。
お兄ちゃんもお母さんも、密度の濃い3年。
ご縁を繋いだ3年。
大事にしたい3年でしたね。

ワタシも泣けなかった・・・
と言うのも・・・最後に母は謝辞が残ってたので^^;
「謝辞で泣くなよ!かっこ悪すぎる」と釘を刺されていたにもかかわらず
嗚咽がとまらず(爆)
だって、この3年はホントに精神的に成長の期間だったので。
教室帰ったら先生が「〇〇のお母さんがぁーーー」と号泣(爆)
生徒爆笑の、おしまいでした。
これもいい思い出です。

奈良に来てもらえなかったのは、ホントにワタシも残念です。
Commented by pi-pal-mego at 2010-03-04 12:21
ぷりんママさんへ
ありがとうございます!!!
本当にあっと言う間で・・・
早く大きくな~れ!と思っていたこと今は後悔(笑)
兄ちゃんが小学校高学年になる頃までは仕事もしてなくて
一緒に居たはずなのに「もっと一緒に居たかったじょーー」
なんて今更ながら思ってしまいます。

そうでした!始まりは二人でしたね^^;忘れてました~
我家も旦那と二人の時間が増え、子供が巣立ってしまったら
会話もないかも・・・でー、めご頼みって感じです(汗)



Commented by pi-pal-mego at 2010-03-04 13:07
chico*さんへ
素敵なクラッカーでのお祝い☆ありがとうございます!!!

”謝辞”すごいじゃないですか~
涙が止まらない謝辞なんて素敵ですよ♪
きっと先生やご父兄の皆さんの胸に響きましたね~
先生の号泣も子供達の記憶に深く刻まれて、親子で共有できる
良い思い出ですね♪

子供達が巣立った後も、親だけでも会いたいな~
そんな風に思える皆さんと出会えて幸せだなと思います。
これからも"ご縁”大事にしていきたいです(*^^*)

奈良ねっ、行きたかったー(涙)地図で見て確認までしてたのにぃー
いつか訪れますよ~突撃!隣の晩御飯的に(笑)

Commented by michina_f at 2010-03-06 08:26 x
愛ある毒舌・・・(^_^;)
兄ちゃんに親しみを覚えます。
あ、だけど毒舌でも愛されてる兄ちゃんの方が私より何倍も上だわ。

・・・友達失わないように注意しよう、私。
Commented by pi-pal-mego at 2010-03-06 21:07
michina_fさんへ
あっ、私も似てる♪なんて思っちゃったよーごめん。
でもさー、michina_fさんがすごーく優しいってことも
私は知ってるのだ!!!だてに年とってないかんね~
皆、大人になって言えないだけ!大好きって(*^^*)
その証拠にmichina_fさん、私より友達多いっしょ~♪
見習わないとっ(汗)