人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

たくさんの”ありがとう” -番外編-

犬と猫と人間と』上映前の不安は色々ありましたね~
人の感じ方や考えはそれぞれですから、映画を観た方がどのように感じられるのか、
自己満足なんじゃないか、本当にやって良かったのか・・と色々自問自答してました。
もう、上映は決まってるのに往生際が悪い奴です・・・はい。


そして人数。


実は・・・

1月10日あたりで、売れてた前売りたったの”枚”

1月半ば過ぎ多分観に来てくれるだろう人含め20枚・・・

会場を見渡し、ため息ついた日もありました。

残すところ1週間の1月末で40枚位。

1上映で20人かー。まばらだな・・・(涙)


そして前日、確実に売れてるとされた前売りは69枚。
主たる実行委員3人は不安になるのもうなづけると思います。
会場は80名の2上映で、160人入れます(汗)
で、用意した啓蒙チラシは80枚。シネマリーンさんが用意してくれたアンケート100枚。
これも余るだろうという予想の元迎えたのが


極寒の当日。



そうなんです。窓口で入場料を払って下さる方が多々おられて・・・
当日券で観に来て下さった方が40名近く
盛岡、岩泉、釜石、山田と市外の方もいらしてくれました。
我家の兄ちゃんみたいにガタイのいい高校生の男の子2人も当日券で観に来てくれて
最後まで観て、アンケートも手渡してくれました。
「ありがとうございました」と言うと照れながらニコっと笑ってくれて!
オバサン有難かったよ~

なので、130人という集客はうれしい予想外でした。


監督の優しい語り口調で、たんたんと進む映画。
何が良くて、何が悪いもない。否定も肯定もなく、責めることも誉めることもない。
犬や猫、そして人を映す。
映画の中に答えはなくて、観た人の中に答えがあるように思いました。

「トラウマになるような悲しく暗い映画を想像してたが、現実を知り心が軽くなった」
と感想を残された方・・・私もです。

今、テレビ等で取り上げられる事も多くなった殺処分の問題。
「これって、おかしいかも」
と関心を持たれてる方が多いのではないかと今回改めて思いました。


私が犬と猫の現状を知って3年。「今の自分に出来る事」を探し凹みながらも
少しずつ進んできました。
草の根ポスター」の啓示も、どのくらいの方に見てもらえてるかは、わからないので
今回、観て下さった方の人数や声を聞かせてもらえたことで、小さくても形になり
大きな手応えとして私に残してもらえた事、本当にうれしく有難いです。

また、ここから「自分に出来る事」を探し、積み上げるのではなく再スタートしたいな~
今はそんな風に思っています。
助けて頂いた方、観て下さった方に感謝しながら・・・。


by pi-pal-mego | 2010-02-11 17:46 | わんこ | Comments(4)
Commented by ぽちや at 2010-02-11 21:19 x
お疲れ様でした。

わざわざ、足を運び、お金を払って見て頂いた130、
大きな、ありがたい数字だと思います。
成功、おめでとう!(o^∇^o)

遠くてなんのお手伝いもできないっていうのは理由にならないですね。
自分が情けなくなったよぉ(≧m≦)
Commented by purinichigo at 2010-02-12 15:11
ほんとに凄いなぁ~
でも、思い切ってやってみるとそれに応えてくださる方がいらっしゃるんですよね
ステキな出会いがいっぱい☆
130人の方に小さなタネが撒かれて、これから芽を出し、花を咲かせるのが楽しみですね♪

↓↓のかおりんちゃんからのメール
かおりんちゃんが大人になる頃には、預かりなんて必要のない日本になっているように、頑張るよ~!!!
Commented by pi-pal-mego at 2010-02-13 12:01
ぽちやさんへ

コメントありがとうございます!!!うれしいです♪

何をおっしゃるぽちやさん!!!情けない・・なんて絶対ないです!
*chico*さんにどつかれますよー(笑)
ぽちやさん、色々と次々にやってくださって
すごいな~って感謝してます(*^^*)
DSSCの皆さんとは”離れていても仲間”と思い込んでいる私なので
その存在が有難いです♪
弱小ブログなのに、コメント頂けるのもパワー貰ってます!

本当に、極寒(岩手まじ寒いですから)の中、足を運んで頂き
お金を払って観て頂けたこと、130というより390人位の(なぜ3倍?)
重みがあります。ただ、ただ感謝です。

これからも一緒に頑張りましょう!!!
Commented by pi-pal-mego at 2010-02-13 12:26
ぷりんママさんへ

そうですね。本当にステキな出会いに恵まれたと感謝してます。
以前、ママさんのブログで
「一人の人の後ろには、たくさんの人が居る」というお話が
ありましたよね~。
130人の方が1人にでも伝えてもらえたら、260人!
そう思うとうれしいですよね!!!
”何かできることを考えたい”という感想も多く頂いたので
きっと、いつか花が咲くと信じて私も又出来る事続けたいです。


ホップ家の広報担当、地道に営業してるようです(笑)
今西さんのHPから自分で印刷かけて本と一緒に
持って行ったようですよ。
いつか実現すればいいな~と見守ってます。