furusato

はぁ~、なくてもいいのかもー”銀ウィーク”

明日、仙台に行く用があるからG.Wに気を良くした単純なM家!
よーーーし、突撃隣の晩御飯!第2弾!!ってことで
実家に行っちゃう~と極秘計画してたのに・・・してたのに


兄ちゃんの学校、ソイ君の部活、父さんの人生相談・・・と今になって
目白押しに入ってくる予定・・・そりゃーないよ(涙)

これからの連休、めご孝行一筋!!!
まっ、それもいいかー。

都心を中心に考えて、国内移動にかかる時間ワースト10に入るかも・・・
ぐらい不便な我家。
子供が小さい頃はそれでも帰りやすかったけど、今は中々実家には帰れない。

岩手が題材になった映画『壬生義士伝』の主演 中井貴一さんがインタービューで

「不便な所は、時間をかけて行く事に意味がある。どこでも簡単に行けたら意味がない」
みたいな事言ってた。

単純な私は「フム、フム、なるほど」なんて納得。
確かに、どこもかしこも簡単に短時間で行けるのも、どうなのーと考えを改めた。

中井貴一の隠れファンなの~~←隠れる必要まるでなし!
夢に出てきたし、田園調布のイタリアンレストランで見かけたし←・・・・・・

e0160568_2252964.jpg

                            「・・・・って、それだけかい!?」


でもね、離れてみてわかる事もあるんですね~
新幹線に乗ると大宮あたりから、増えるネオンの灯りや高層ビル・・・
なぜか”ホッ”とします。
やっぱり私の故郷なんだな~って・・・

「東京は住む所じゃないよね」

よく耳にするけど、やっぱり故郷は故郷。
いいところも、いっぱいあるんだって事が離れて見てわかった。



『ふるさと♪』

如何(いか)に在(い)ます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出(い)ずる 故郷



この歌詞がやけに胸に響く  =  年なんだなーと思う、今日この頃です。
[PR]
by pi-pal-mego | 2009-09-18 23:04 | ひとりごと | Comments(0)