人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空組武士道な柴犬めごと    保護犬いろはの日記

by 山茶花(さざんか)

銀のこと(2)

銀が、今朝4日ぶりに姿を見せました!!!
元気でした。良かった・・・本当に良かった。
お腹がすいて、2日間餌を置いた所まで出てきて車の下で鳴いてました。
今までは一度も姿を見せなかった銀。なんだか信じられなかった・・・
餌を置かせて頂いてるお隣の方も出てきた事に、とても驚いてました。
周囲で子供たちが遊んでいたのに、よく出てきたと思います。

今までのように、車の下にドライフードをポツ・・・ポツ・・と置き、ゲージの中に
缶詰のフードを少量置くと出たり入ったりの警戒を1時間程繰り返し、
ちゃんとゲージの中の御飯も食べました!!!よく、ゲージに入れたね、銀!
ゲージから出ると、車の下に戻り座りうとうとする姿も。。。前と一緒だ・・・
今までは、人の気配があるとシャーシャー言って威嚇した銀が
全く威嚇せず、2m位の距離で見ていても逃げません。なんか銀、変わった。。。
でも、この2mが近いようで、とても、とても、遠い。
お隣の方に
「今、無理強いして捕獲に失敗すると、2度と来ないかもしれないから
時間をかけて、慣らした方がいい。餌がある場所わかってるんだし、安全というのを覚えた方がいい」
のアドバイスを受け私はひとまず仕事に行きました。

そして、その後1時間位居て、銀は又素早く逃げて行ったそうで
ソイ君がスタンバイしてましたが、姿を追うだけで精一杯だったようです。

夕方、一度だけ鳴き声が聞こえ、姿が見えた・・・気のせいだったろうか・・・・
餌を置かせて貰っているのとは、反対側のお隣のお家の方角(銀が逃げた方向)

きっと保護出来る!今は、それだけを思っています。
銀が夜鳴く時は、大抵10時過ぎの静まった頃・・・銀、ご飯食べにおいでよね。
by pi-pal-mego | 2009-08-03 20:57 | しゃしゃ(銀) | Comments(2)
Commented by *chico* at 2009-08-06 21:48 x
良かったぁ^^

銀ちゃんには、ちゃんとわかってるんだよ。
でも、野良さんの血が警戒させるんでしょうね。
pi-pal-megoさんの優しさ・心配は伝わってる♪
ゆっくり、ゆっくり関係作りですね。
Commented by pi-pal-mego at 2009-08-06 22:49
*chico* さんへ
*chico* さんコメントありがとうございます。
姿を見せてくれた時、本当に嬉しくて、ご飯を食べ警戒しながらも
ウトウトする銀の姿にきっと大丈夫!って思ったのに・・・
ここ2日、姿はもちろん声すら聞こえず一喜一憂です・・・。

銀はわずか2カ月なのに、常に周りを警戒して生きてきたんですね。
野良ちゃんになりたくてなったんじゃないのに・・・・。

*chico* さんの温かさ、遠くても届いてます!
本当にありがとうございます。